まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中2☆夏休み明け実力テストの結果

丸つけ係のまるこです。 えっと、、夏休みって一体いつの話でしょうか❓ もうすぐ冬でーす ブログに結果を書いていなかったので、記録としてサクッと残します✨ サクッと、、 正確にいうと、もう詳細覚えていません 夏休み明け実力テストの結果 国語 80点台…

中2☆漢検3級の勉強をしています

丸つけ係のまるこです。 漢字検定3級の受験日が迫ってきました。 むすこもここ1週間ほど勉強中。 2年生で漢検受ける男子はオレだけなんだけど、、 ちょっとブーブー言っていましたが、ちゃんと勉強しているようです。 むすこは昔から漢字が得意なので、あ…

中2☆中間テストで失敗した話

丸つけ係のまるこです。 中間テストの答案が返され始めました。 が、、 タイトルの通りでございます、、(泣) まだテスト個票が来ていないので平均点など分かりませんが、今までで1番点数が低い 何が良くなかったのかな❓と考えているところです。 ちょっと…

ブログ1周年☆やり直すことの大切さ。

丸つけ係のまるこです。 休み休みの更新ではありますが、ブログを始めて今日で1年になりました。 この拙いブログをご覧いただいてる皆様、本当にありがとうございます。 ちょうど1年前の記事。(子供の学年も1年前のまま) marutsuke.hatenablog.jp 今回…

中2☆2学期中間テスト対策。今回は、、

丸つけ係のまるこです。 昨日のブログに書いたとおり、中だるみ生活を送っていたまるこ。 marutsuke.hatenablog.jp 気づけば2学期中間テストが迫ってきました。 勉強しないといけないのですが、そう、やる気が起きません。 しかし、やる気は待っていても出…

中2は中だるみの時期と言うけれど、、

丸つけ係のまるこです。 とうとうウチでも発生しました。 中2の中だるみ、、 むすこがとうとう、、 ということではなく、まるこが中だるみしてました 勉強?なにそれおいしいの? 夏休み後、むすこの部活が忙しくなりました。 選手に選ばれたからです。 部…