まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小3・中1☆2学期の成績(評定)について

丸つけ係のまるこです。 クリスマスも終わり今年もあと僅かとなりました。 子供達も冬休みに入り、とても嬉しそう。 わたしも年末年始の休みに入り嬉しい♪ 少し前に学校から通知表をいただきましたので、備忘録も兼ねて記事にしてみます。 中1むすこの2学…

小3☆英語の家庭学習をゆる〜く開始。使用教材や今後の予定など。

丸つけ係のまるこです。 小3むすめの英語学習について書きたいと思います。 今年から小学3年生も英語の授業が開始されました。 むすこの時は小5からだったので、どんどん変化しています。 世の中の変化についていけない、、 この冬から、むすめも英語の家…

中1☆2学期期末テストの結果と数学のケアレスミスが多かった件

丸つけ係のまるこです。 むすこの期末テストの結果が学校から渡されました。 まるこの評価は追々お話しますが、数学以外は悪くなかったと思います。 がんばった教科もあったし、まだまだ理解が足りてなかった教科もありました。 それでは、結果です。 国語 …

中1☆ケアレスミスが多過ぎるので対策を考える(凡ミス記録ノート編)

丸つけ係のまるこです。 前回、ケアレスミス対策としてテスト中の見直しについて考えてみました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は、凡ミス記録ノート編です。 今までテスト対策として間違い直しノートを作成していました。 marutsuke.hatenablog.jp marutsu…

中1☆ケアレスミスが多過ぎるので対策を考える(テスト中の見直し編)

丸つけ係のまるこです。 いきなりですが、テストのケアレスミス対策はどうすれば良いのでしょうか❓ むすこのミスが多すぎて、、(特に数学) 今回の期末テストでは、数学だけで10点も落としてしまいました。 「ケアレスミス」の一言では片付けられないレベル…

中1・小3☆11月の学習まとめ、12月の学習計画

丸つけ係のまるこです。 12月になりました。 寒くなってきて、朝が辛いです。 でも子供たちは早起きして朝活しています。 ゲームしたり、勉強したり、、 わたしは布団でゴロゴロしていて、なかなか起きられないです。 見習わないとですね それでは、ちょっ…