まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中3☆むすこの定期テスト対策(改訂版)数学・理科・社会

丸つけ係のまるこです。 前回、むすこの国語と英語の定期テスト対策について記事を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp むすこが1年生の時、定期テスト対策のやり方が分からず、色々なブログを参考にさせてもらいました。 (ありがとうございました) も…

中3☆むすこの定期テスト対策(改訂版)国語・英語

丸つけ係のまるこです。 新年度ということで、改めて定期テスト対策について考えてみます。 むすこが中学に上がったばかりの頃は、どういう風に対策すれば良いか分からず、ネットで良さそうな対策をピックアップしていました。 marutsuke.hatenablog.jp あれ…

2022年度のごあいさつ

丸つけ係のまるこです。 とうとう2022年度が始まってしまいましたー むすこが中3ということで、受験生となります。 ブログを開始したときに自己紹介を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 1年半が経過し変化した部分もあるので、自己紹介の改訂版を…

中2☆国語が得意ではない子の家庭学習

丸つけ係のまるこです。 国語に苦手意識を持っていた、むすこの家庭学習を振り返っています。 ①公立小学校5~6年生の頃 学力診断テスト60点台(5年)⇒90点台(6年)になりました。 marutsuke.hatenablog.jp ②公立中学1年生のころ 実力テスト70点…

中1☆国語が得意ではない子の家庭学習

丸つけ係のまるこです。 前回、息子が小5〜小6にやっていた国語の家庭学習についてお話ししました。 marutsuke.hatenablog.jp 家庭学習の成果が出たのか、学力診断テストが1年で60点台⇒90点台になりました。 30点アップ✨ えー❓ スゴイじゃん♪ なん…