まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中3☆緊急!国語の記述問題を対策せよ

丸つけ係のまるこです。 前回、国語の点数が落ちてきた話を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 本当にやばいんです。 2年生の終わり頃から、ずっと国語の点数に支えられてきました。 得点源であった国語の点数が落ちると、各教科の入試目標点が変わって…

中3☆国語の点数が落ちてきたよ。どうしよう。

丸つけ係のまるこです。 むすこの国語の点数が落ちてきた気がします。 最近は模試の点数がいまいち。 過去問を解いてみましたが、それもいまいち。 国語は文章の相性などもあり、安心できない教科。 数学が苦手な上に得点源にしていた国語も落ちてくると厳し…

中3☆数学のテストで時間が足りない。対策を考えてみる。

丸つけ係のまるこです。 数学が苦手な中3むすこ。 模試では時間が足りなくなり、最後まで解き切ることが出来ない。 そんなことが多々あります。 10月の実力テストでも時間が足りず。 marutsuke.hatenablog.jp この実力テストの後に、数学の先生に相談して…

中3☆10月模試①の結果

丸つけ係のまるこです。 秋のテストで数々の失敗に見舞われているむすこ。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は第3弾。 10月初旬に行われた模試についてです。 この模試が終わった直後、お腹が痛くならなかったか聞きました。 (8〜9月のテストで頻繁に腹痛が…

中3☆10月実力テストの結果

丸つけ係のまるこです。 むすこが色々とやらかしている秋のテスト。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は第2弾。 学校で行われた10月実力テストです。 この結果を見たとき、 うわー、数学どうしよう という気持ちになりましたが、まだまだ序の口でございまし…

中3☆上位校対策模試の結果

丸つけ係のまるこです。 9月のある日。 とある塾が主催する上位校対策模試を受けました。 上位校向けということで、応用問題満載。 ミスやトラブルもあり、むすこは結構大変だったようです。 marutsuke.hatenablog.jp 3教科だけの受験でしたが全然できなか…

中3☆秋の模試は失敗とトラブル続き

丸つけ係のまるこです。 中3になってからの模試や実力テストでは、出来すぎと思えるほどの成績を残してきたむすこ。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog.jp しかーし。 とうとう馬脚をあらわしたようです。 ニヤニヤ 夏に勉強しなかったんだから…

中3☆中学校の二者面談

丸つけ係のまるこです。 この前、むすこが担任の先生と二者面談をしたそうです。 むすこの話では先生から、 「君は中学より高校向きだと思う。どの高校に行っても国立大や有名私大を目指して頑張れるから大丈夫だ」 みたいなことを言われたそうです。 むすこ…

小5☆秋に勉強していること

丸つけ係のまるこです。 今日はひさびさに小5むすめの話。 5年生になってから少しずつ勉強することを増やしています。 勉強習慣、本当に大事です。 机に向かって長時間座っていられるように、小学生のうちから訓練しましょ♪ 小5秋の勉強内容 学校の宿題(…

ブログ2周年☆親って欲張りだなぁ

丸つけ係のまるこです。 今日でブログ2周年☆ まさかこんなに続けられるとは思っていませんでした。 読んでくれているみなさんのお陰です。 ありがとうございます。 それから、ネタを提供してくれている子供たち。 協力ありがとね^ ^ 以下、わたしの一人語り…

中3☆9月実力テストの結果

丸つけ係のまるこです。 10月になってしまいました。 私立高校受験まで、もしかして4か月切った? うわー、はやい さて、中3むすこのテストの話。 9月の実力テストの結果がきました。 中3の2学期は実力テストが多くて大変 その他に模試もあるので、1…