まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中2☆12月にやっていること(国語編)

丸つけ係のまるこです。 もう年末ですね。 今年はどんな1年だったでしょうか❓ さて、むすこが2学期期末テスト後からやっている勉強を紹介するシリーズ。 今回は国語です。 国語はなかなか伸びにくい教科だと思うので、対策をとれるのも今のうちかなって思…

中2☆12月にやっていること(数学編)

丸つけ係のまるこです。 2学期期末テスト終了後のむすこの学習のお話。 数学編です。 まずは数検4級の勉強をしました。 marutsuke.hatenablog.jp 合格したって。先生が言ってた。 おお♪ よかった♪♪ その後は、苦手な一次関数を「かずお式中学数学ノート9…

中学生☆2021年度からの評価観点変更で損をする子。

丸つけ係のまるこです。 ちょっとタイトルが過激かも(?)ですが、2学期の成績表をもらって感じたことを素直に書きたいと思います。 今回の話は実技教科が苦手な子についてです。 今年度から新学習指導要領となり、成績表の評定を出すための基準観点が4つ…

中2☆2学期期末テストの結果

丸つけ係のまるこです。 ちょっと前に出ていた2学期期末テストの結果。 遅くなりましたが記録として書きたいと思います。 今回は、苦手な理科の勉強法を大きく変えてみました。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog.jp さて、理科はどうなったで…

中2☆漢字検定3級 結果発表

丸つけ係のまるこです。 漢字が得意なむすこが漢検3級を受けました。 その結果について書きたいと思います。 勉強方法などはこちら。 marutsuke.hatenablog.jp 漢検4級を受けたときの話はこちら。 marutsuke.hatenablog.jp まるこもむすこも全く心配してい…

子供たちの塾を検討中。中2むすこ編

丸つけ係のまるこです。 前回は小4むすめの塾について検討してみました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は中2のむすこについてです。 いやー、考えれば考えるほど迷宮入りしそうな感じに、、 (わたしは石橋を叩いて、叩き割って渡らないタイプ) 「自学力…

子供たちの塾を検討中。小4むすめ編

丸つけ係のまるこです。 前回、むすめが受けた模試の結果について書きました。 marutsuke.hatenablog.jp この記事を読んだむすめから 国語の結果について(内容が)薄いんだけど というクレーム(?)が。 (子供たちは、このブログを検閲しています、、) …

小4☆模試を受けてみた話。

丸つけ係のまるこです。 今回は久々にむすめの話です。 毎年1回ほど、場慣れすることを目的に模試を受けています。 まるこ自身の反省から、子供たちには学校以外でのテストの機会を設けています。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ (まるこの反省とは…

中学生☆家庭学習ノートの違い(むすこのクラス)

丸つけ係のまるこです。 先日、中2のむすこが興味深い話をしていたので記事にします。 むすこの中学では家庭学習ノートの提出が義務付けられています。 田舎の公立中学では通塾者が少ないため、学校の宿題が多くなるようです(多分) 家庭学習は最低2ペー…

中2☆数学検定4級、勉強中。ケアレスミスとの闘い。

丸つけ係のまるこです。 期末テスト終わりました、、 結果待ち、、緊張、、 さて、いつもなら期末テスト終了日はノー勉強デーとなるところですが、今回はすぐに勉強を開始。 数学検定の受検日が迫っているからです。 昨年、5級を受けたときは、期末テスト対…