まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

小5☆それって本当にケアレスミスなの?

丸つけ係のまるこです。 むすこの記事ばかり書いていて、むすめの記事は下書きのまま。 (以下、12月初旬に書いたものです) ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 小5むすめのカラーテストが大量に戻ってきました。 今回、苦手な社会で満点。 (社会はむす…

中3☆学校の宿題が邪魔(だと思う)

丸つけ係のまるこです。 冬休みが始まった、ある日の夜。 むすこの手帳で勉強時間と内容を軽く確認。 勉強時間、書いてなーい( ; ; ) 聞いてみると、書き忘れたと。(いつもの言い訳) 正確には「測り忘れた」ということなのでしょう。 時間を測らずやって…

中3☆私立高校の過去問に挑戦③

丸つけ係のまるこです。 クリスマスが終わったら、もう年末の雰囲気に。 今年は特に早い!!! 早いよぉ( ; ; ) 家族に「大晦日の夜更かし禁止令」を出しました。 受験生の生活リズムを狂わせたくない! 大人も子供も、みんなで早寝早起きしたいと思います…

中3☆2学期三者面談のはなし

丸つけ係のまるこです。 冬休み直前、中学校での三者面談に臨みました。 内申点が低いむすこ。 担任の先生から、志望校を下げるように言われる可能性もあります。 むすことは、私立高校の結果が出るまでは志望校を下げないと決めていました。 塾の無料相談で…

中3☆12月模試の結果

丸つけ係のまるこです。 中3は色んなことが目白押しで、ブログネタがいっぱい♪ むすめの時に読み返したいので、しっかりと記録していくつもりです。 ということで、12月模試の結果をどうぞ。 12月模試の結果(偏差値) 国語 66数学 59英語 61理科 …

中2冬から高校受験に向けた勉強法(数学編)

丸つけ係のまるこです。 そろそろ冬休み。 中2冬から高校受験に向けて数学を頑張ってみませんか? 今回は、定期テストの点数別で勉強法を考えてみます。 中2冬からの理社勉強法についてはこちら marutsuke.hatenablog.jp むすこの受験が差し迫ってくる中、…

中3☆模試後の塾相談に行ってきた

丸つけ係のまるこです。 とーっても結果が悪かったこちらの模試。 marutsuke.hatenablog.jp 地元塾が主催している模試だったので、塾相談に行ってアドバイスをもらってきました。 この時期の無料相談は、本当に有り難かったです^ ^ 忘れないうちに、メモ代わ…

中3☆12月実力テストの結果

丸つけ係のまるこです。 中3は忙しい。 ブログに残しておきたいこともいっぱいです。 模試 → 実力テスト → 模試 → 過去問演習と、忙しくて復習が間に合わない。 (これはダメなやつです) 12月は本当に時間がないんだなと痛感中。 中3の春〜夏にもっとちゃ…

中3☆ケアレスミスの量産体制に入りました

丸つけ係のまるこです。 ずっと悩まされてきたケアレスミス。 中3春〜夏にかけて、テストでは減ってきていました。 母から丸つけなどで圧をかけられて、ケアレスミスを意識した生活を送っていたからでしょうか? しかーし。 最近見守る姿勢に徹しているせい…

中3☆11月模試の結果

丸つけ係のまるこです。 今回の記事は、11月の模試の結果です。 11月。 なぜか昔に感じてしまっています。 受験生の冬は時間が経つのが早い!!! それでは、やばーい結果をどうぞ(苦笑) 11月模試の結果(偏差値) 国語 44(えっ!?)数学 56英語 5…

中3☆私立高校の過去問に挑戦②

丸つけ係のまるこです。 私立高校入試まで2か月を切っています。 過去問への取り掛かりが遅いかな?と思いつつの2回目。 前回は5年前の過去問を解きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は2年前の過去問に挑戦。 国語が終わってから、むすこの一言。 …

中3☆内申点と私立高校受験を考える

丸つけ係のまるこです。 とうとう公立高校受験に必要な仮内申点が発表されました。 2学期末に成績が少し上がったことにより、内申点も少し上がりました。 これで第一志望校合格のために必要な当日点が10点ほど下がります。 下がると言っても地域トップ高に…

小5☆模試の結果と塾面談

丸つけ係のまるこです。 11月に小5のむすめが模試を受けたので、その結果と塾面談のお話です。 ちなみに中3むすこは塾なしですが、小5むすめは塾に通っています。 習っているのは英語です。 むすこの時代は、中学入学前まで英語がノー勉でも大丈夫でした…

中3☆冬季講習はどうするの?

丸つけ係のまるこです。 塾なしのまま受験に突入しそうなむすこ。 塾に行く予定もないのに、冬季講習のチラシを見まくる母。 志望校別5教科で、5〜10万オーバーのチラシを見て倒れそう。 中3の講座は特にお高いですね( ; ; ) 昨年、むすこが中2の頃は…

中3☆2学期期末テストの結果

丸つけ係のまるこです。 大事な大事な2学期の期末テストが返されました。 今回はテスト対策期間中に事件があり、勉強時間の確保が大変でした。 marutsuke.hatenablog.jp そんなトラブルも乗り越え挑んだ期末テスト。 さて結果はどうだったのでしょうか。 2…

中3☆モチベが下がった子供に言いたいこと

丸つけ係のまるこです。 むすこのモチベがまた下がってきたみたいです 夏以降、母の管理から脱却して頑張ってきました。 しかし最近伸びている実感がなく、やる気が落ちているとのこと。 スランプのようです。 母は気になっていることがあるのよ。 難しくて…

中2の皆さん、チャンス期間が到来中ですよ

丸つけ係のまるこです。 冬休み前の定期テスト、皆さん終わりましたか? テストが終わってホッとしている子もいるかと思いますが。 中2の皆さーん、チャンス期間が到来中ですよー。 この期間をぜひお見逃しなく✨ って、なんのこと?って思うかもしれません…

中3☆私立高校の過去問に挑戦①

丸つけ係のまるこです。 私立高校の受験まであと2ヶ月。 そろそろ過去問演習しないとマズイかな。 ということで、今回初めて過去問に取り組んでみました。 まだ習っていない単元があるので、どのくらい取れるのか? 5年前の入試問題なので英語は簡単かもし…

中3☆大事な期末テストの前に事件です

丸つけ係のまるこです。 ヤバイです。 ついに内申点に関わる最後の定期テストが始まります。 3年生のテスト対策は大変 プレッシャーもかかるし、受験勉強と両立もしなければならないし。 今までは1ヶ月まるっと定期テスト対策に費やしていました。 しかし…

中3☆11月実力テストの結果

丸つけ係のまるこです。 11月の実力テストが戻ってきたので記録したいと思います。 実力テストが徐々に難しくなってきたような、、? 11月実力テストの結果 国語 80点台後半数学 80点台後半英語 80点台後半社会 90点台後半理科 70点台後半 5教科…

中3☆緊急!国語の記述問題を対策せよ

丸つけ係のまるこです。 前回、国語の点数が落ちてきた話を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 本当にやばいんです。 2年生の終わり頃から、ずっと国語の点数に支えられてきました。 得点源であった国語の点数が落ちると、各教科の入試目標点が変わって…

中3☆国語の点数が落ちてきたよ。どうしよう。

丸つけ係のまるこです。 むすこの国語の点数が落ちてきた気がします。 最近は模試の点数がいまいち。 過去問を解いてみましたが、それもいまいち。 国語は文章の相性などもあり、安心できない教科。 数学が苦手な上に得点源にしていた国語も落ちてくると厳し…

中3☆数学のテストで時間が足りない。対策を考えてみる。

丸つけ係のまるこです。 数学が苦手な中3むすこ。 模試では時間が足りなくなり、最後まで解き切ることが出来ない。 そんなことが多々あります。 10月の実力テストでも時間が足りず。 marutsuke.hatenablog.jp この実力テストの後に、数学の先生に相談して…

中3☆10月模試①の結果

丸つけ係のまるこです。 秋のテストで数々の失敗に見舞われているむすこ。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は第3弾。 10月初旬に行われた模試についてです。 この模試が終わった直後、お腹が痛くならなかったか聞きました。 (8〜9月のテストで頻繁に腹痛が…

中3☆10月実力テストの結果

丸つけ係のまるこです。 むすこが色々とやらかしている秋のテスト。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は第2弾。 学校で行われた10月実力テストです。 この結果を見たとき、 うわー、数学どうしよう という気持ちになりましたが、まだまだ序の口でございまし…

中3☆上位校対策模試の結果

丸つけ係のまるこです。 9月のある日。 とある塾が主催する上位校対策模試を受けました。 上位校向けということで、応用問題満載。 ミスやトラブルもあり、むすこは結構大変だったようです。 marutsuke.hatenablog.jp 3教科だけの受験でしたが全然できなか…

中3☆秋の模試は失敗とトラブル続き

丸つけ係のまるこです。 中3になってからの模試や実力テストでは、出来すぎと思えるほどの成績を残してきたむすこ。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog.jp しかーし。 とうとう馬脚をあらわしたようです。 ニヤニヤ 夏に勉強しなかったんだから…

中3☆中学校の二者面談

丸つけ係のまるこです。 この前、むすこが担任の先生と二者面談をしたそうです。 むすこの話では先生から、 「君は中学より高校向きだと思う。どの高校に行っても国立大や有名私大を目指して頑張れるから大丈夫だ」 みたいなことを言われたそうです。 むすこ…

小5☆秋に勉強していること

丸つけ係のまるこです。 今日はひさびさに小5むすめの話。 5年生になってから少しずつ勉強することを増やしています。 勉強習慣、本当に大事です。 机に向かって長時間座っていられるように、小学生のうちから訓練しましょ♪ 小5秋の勉強内容 学校の宿題(…

ブログ2周年☆親って欲張りだなぁ

丸つけ係のまるこです。 今日でブログ2周年☆ まさかこんなに続けられるとは思っていませんでした。 読んでくれているみなさんのお陰です。 ありがとうございます。 それから、ネタを提供してくれている子供たち。 協力ありがとね^ ^ 以下、わたしの一人語り…