まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中3☆一次関数がようやく理解できた

丸つけ係のまるこです。 数学が苦手な中3むすこ。 ある日実力テストの見直しをしながら、 一次関数、やっと解けるようになった。 などと言い出しました。 (前にもそんなこと言って出来てなかったよなぁ) そのときの記事↓↓ marutsuke.hatenablog.jp 見てみ…

中3☆部活は引退したはずなのに

丸つけ係のまるこです。 中3むすこは弱小運動部に所属していたため、おかげさまで引退は早かったです。 7月からは帰宅時間が早くなり、勉強時間も自由時間も多く取れる状況に。 夏休みは勉強サボってたけど さて、2学期になりました。 むすこがなかなか学…

中学☆苦手教科の定期テスト対策(理科•社会)

丸つけ係のまるこです。 中3のむすこですが、実は理科が苦手です。(理数が苦手) 理科は成績が右肩下がりで下がって行った時に「ヤバい❗️」となり、勉強法を変えてみました。 変えてみると点数が下げ止まり、80〜90点で安定。 この勉強法、理科だけじゃな…

中3☆国語の苦手克服法を考える②

丸つけ係のまるこです。 コメント欄でいただいた質問への解答を兼ねて、国語の苦手克服について考えています。 前回の記事はこちらです。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は、中3の2学期から始める国語の問題集について考えてみました。 むすこが国語が苦手…

中3☆国語の苦手克服法を考える①

丸つけ係のまるこです。 コメント欄で質問をいただきました。 ありがとうございます むすこと同じ中3のお子さんについて、国語の点数が伸びないことでお悩みとのことでした。 その質問の答えとして、わたしなりに考えた国語の苦手克服法について書きたいと…

中3☆塾なし高校受験で困ること

丸つけ係のまるこです。 むすこは中3ですが、現時点で塾に通っていません。 住んでいる場所が田舎ということもあり、むすこの通う中学校では通塾していない子も多いです。 この間、仲の良いママさんと受験について話す機会がありました。 その時に改めて気…

中3☆夏休み明け実力テストの結果

まるつけ係のまるこです。 夏休みが明けてすぐに校内実力テストがありました。 中3の2学期はテスト三昧ですね ブログもテストの話ばかりになってしまいそう。 では、テスト結果です。 中3・夏休み明け実力テストの結果 国語 90点台後半 数学 90点台後…

中3☆8月模試の結果

まるつけ係のまるこです。 8月に公立高校入試対策用の模試を受けました。 今回で3回目。 模試は2種類受けることにしたので、7月からはほぼ毎月どちらかの模試があります。 多すぎるかな? 学校の実力テストも毎月あるので、ちょっと心配ではあります。 …

全国高校入試問題正解と分野別過去問の違い

丸つけ係のまるこです。 知らなかったの、わたしだけかも? 公立高校上位高を目指す子に必須?と言われている「全国高校入試問題正解」と「分野別過去問」 それぞれ内容の違いは知っていましたが、掲載されている問題の出題された年も違うんですね。 この前…