まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小5☆算数が難しい

丸つけ係のまるこです。 小5の算数は、やはり難所ですね。 むすめもしっかり躓いているようです。 目の前で速さの計算をしていますが、 はぁー、できない、、 などと呟いて地団駄踏んでます せっかく授業で分かっても、復習が足りないために忘れてしまった…

【新中3向け】高校受験に向けた春の勉強法

丸つけ係のまるこです。 今回の記事は、新中3に向けて書いています。 (または3年後のむすめに向けて) 私立高校志望の子は1〜2月に、公立高校志望の子は2〜3月に入試本番を迎えます。 つまり今の時期は、すでに受験まで1年を切っているのです。 ここ…

中3☆高校入学前(3月)の勉強

丸つけ係のまるこです。 今回は、公立高校入試が終わってからの話を書きたいと思います。 入試終了〜合格発表までの間に、1泊2日で家族旅行をしました。 むすこは旅行中も帰って来てからも、スマホとSwitchでゲームしまくり。 Switchをやるのはかなり久し…

小5中3☆文豪について語る

丸つけ係のまるこです。 アニメ「文豪ストレイドッグス」に嵌ってからというもの、文豪に詳しくなった子供達。 今、アニメは4期放送中(2023.3現在)。 アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト (bungo-stray-dogs.jp) 録画して、色々と推理しながら見て…

中3☆公立高校入試の自己採点と得点開示

丸つけ係のまるこです。 公立高校入試の自己採点ってどう思いますか? 自己採点が悪かったら、合格発表まで暗い気持ちで過ごさないといけないから、やらない方が良いのかな? なんてことを考えていたのですが、むすこは当日中にさっさと自己採点しました。 …

小5☆3学期の塾模試結果と塾面談

丸つけ係のまるこです。 小5むすめ(ふたば)の塾テストの結果が返ってきました。 点数については、むすめがテンション高めで報告しているので、こちらもご覧ください。 musume-study.hatenablog.jp 塾模試の結果について 国語と英語がかなり高得点でした。…

中3☆公立高校入試の結果

丸つけ係のまるこです。 中学入学時点から、ずっと目標にしてきた公立高校入試。 合格発表も含めて全て終了しました。 受験は緊張しましたぁぁぁ(母だけが) 入試直前から合格発表までを備忘録として残しておきたいと思います。 入試直前期のはなし 2月に…