まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小5〜小6☆算数のつまずきを挽回するために解いた問題集紹介。

丸つけ係のまるこです。 今回はむすこが小学5年生の頃、算数で思いっきりつまずいた話をしたいと思います。 それがもう信じられないほどの見事なつまずきっぷり この前、小学校の頃の学力診断テストの結果を見返していて、 なんじゃこりゃーーー まるこ自身…

中1☆数学検定5級の結果。嬉しすぎるー。

丸つけ係のまるこです。 ちょっと前の話になってしまいますが、12月にむすこが数学検定5級を受けました。 11~12月にかけて、2学期期末テストと並行して検定対策をしました。 期末テストの勉強もある中、とっても頑張ったと思います。 marutsuke.hat…

休校中も勉強してほしい。やってよかったことを振り返る。

丸つけ係のまるこです。 またも緊急事態宣言が発令されました。 今回は休校措置にはならないようですが、色々と心配が尽きません。 昨年、むすこは小学校生活最後の3学期が休校となりました。 教室には、卒業までの日にちをカウントダウンするための絵が飾…

中1☆塾なしの家庭学習費用についてと今年の目標

あけましておめでとうございます。 丸つけ係のまるこです。 前回の記事で、「年末年始の休みに入って嬉しい」と書きましたが、もう休みも終わりです。 悲しい、、 さて、ちょうど1年前。 2020年のお正月、スタディサプリに申し込みをしました。 ここが転機…