まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦③

丸つけ係のまるこです。 1月も後半になってきました。 最強寒波も来ていて、わたしは色んな意味でガクブルな日々です。 むすこの方は淡々と勉強しつつ、アニメ見たりゲームしたりしています。 焦っているような素振りは皆無。 そんな呑気な?むすこの過去問…

中3☆全国高校入試問題正解を使用した朝活勉強法

丸つけ係のまるこです。 12月に入ってから、毎朝5時半起床。 私立高校の過去問演習での気付きから、早起きするようになりました。 marutsuke.hatenablog.jp 入試の開始時間に合わせて、3時間前起床を習慣化しようという試みです。 家族全員で早寝早起き…

中3☆1月実力テストの結果

丸つけ係のまるこです。 とうとう中学校生活で最後となりました。 実力テストがファイナルー!! 中3の夏休み明けから毎月のように行われていた実力テストも終わり、いよいよ受験が近づいてきました。(震え) では、1月実力テストの結果です。 1月実力テ…

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦②

丸つけ係のまるこです。 公立高校過去問、2回目。 このペースで間に合うのか⁉️ 心配は尽きませんが、とりあえず結果です。 公立高校過去問の結果(2回目) 国語 89点数学 67点(ケアレスミスで−8点)英語 80点理科 73点社会 90点 5教科合計 3…

中3☆英語の整序問題を対策しよう

丸つけ係のまるこです。 英語がどちらかと言うと得意な方のむすこ。 しかし、模試や過去問演習をしていて気になっていたことが。 それは、整序英作文の得点が低いこと。 毎回、並べ替え問題で何問か間違えてしまいます。 私立高校の入試問題では、この整序問…

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦①

丸つけ係のまるこです。 ずっと手付かずだった公立高校入試過去問。 冬休み最終日に、ようやく1回目に挑戦しました❗️ 公立高校の過去問ということで、むすこはかなり気合いを入れて取り組みました。 私立高校とは意気込みが違う^ ^ 終わった後は疲れ切って…

中3☆1月から勉強すること(理科と社会)

丸つけ係のまるこです。 冬休みは過去問演習と数学を中心に勉強してきました。 marutsuke.hatenablog.jp しかし、なかなか数学の点数が上がらないんです。 基礎問題は落とさなくなりましたが、応用問題が取れない。 正答率40%以下になると解けないことが…

中3☆100点取るまで終われまてん(私立高校過去問)

丸つけ係のまるこです。 私立高校の過去問、2周目も終わりました。 marutsuke.hatenablog.jp 解き直しノートを作成し、1週間ほど間違えた問題のみ復習。 それから制限時間を10分短くして、2回目の全問挑戦。 さて3周目です。 ここからは恐怖の、、 「100…

中3☆私立高校の過去問に挑戦⑤

丸つけ係のまるこです。 私立高校の過去問に挑戦5回目。 5年分用意していたので、これがファイナル。 4年前の過去問を解いた結果です。 4年前の過去問に挑戦した結果 国語 93点数学 66点英語 92点理科 94点社会 89点 5教科合計 434点5教…

オール5は芸術作品という話を見て

丸つけ係のまるこです。 暇を持て余してYouTubeを見まくるお正月を過ごしています。(おーい) 教育系YouTubeを見るのが大好きなのですが、とあるチャンネルで オール5は芸術作品 という話をしていました。 すごーく納得です。 むすこの友達にオール5の子…

中3☆私立高校の過去問に挑戦④

あけましておめでとうございます。 丸つけ係のまるこです。 元朝参りに行ったおじいちゃんから、むすこは合格お守りをいただきました。 (おじいちゃん、ありがとう) いよいよ、今年は勝負の年。 年末年始も通常運転で私立高校過去問を頑張っているむすこ。…