まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高1☆春に勉強していること

丸つけ係のまるこです。 いきなりですが、 母はまたやらかしたかもー 3年前の中学入学時にも経験済みですが、問題集買いすぎ問題が発生中。 ついついポチポチと買ってしまう、わたしの手を誰か止めてぇぇぇ。 ということで、現在むすこが勉強していることを…

中学☆偏差値65と70overの違い

丸つけ係のまるこです。 前にも書いた気がしますが、勉強系YouTubeを見るのが趣味と化しています。 今回は、某YouTuberさんの偏差値話が面白かったので、それについて書きたいと思います。 そのYouTuberさんが言うには、偏差値65と70の間にはミシシッピ…

中学☆むすこの[英語]勉強記録

丸つけ係のまるこです。 そういえば、 むすこの英語の勉強記録を書いてなかったぁぁ ということに気づきました。 むすめの勉強計画のためにも、軽くまとめておきたいと思います。 ちなみに英語は、公立高校入試で90点以上。 入試直前の県模試偏差値は「6…

中3☆むすこの[国語]勉強記録

丸つけ係のまるこです。 むすこの国語勉強の取り組みについて、小5からの記録をブログに書いてきました。 (記事の最後にリンク貼りますね) 今回は、中3の時に使用した問題集を紹介したいと思います。 最近、記憶力が衰えていて、ちょっと忘れてきている…

国語読解の記述問題と作文対策を考える

丸つけ係のまるこです。 コメント欄で質問をいただきましたので、この記事で回答していきたいと思います。 質問ありがとうございます 国語読解の記述と作文対策の問題集をお探しとのことで、わたしなりの考えを書いていきたいと思います。 わたしの考えが正…

コーチングで見る子供達の違いと勉強法を考える

丸つけ係のまるこです。 いきなりですがコーチングって知ってますか❓ わたしは最近まで知りませんでした。 (名前だけは数年前から聞いたことがあったのですが) 詳しくは調べてみて欲しいのですが、人を4つのタイプ別に分けて対処法を考えるもののようです…

中3☆勉強する原動力(ホワイトエンジン)

丸つけ係のまるこです。 現在無事に高1となったむすこですが、中3受験期は反抗期真っ只中でした。 学校でも家でもイライラが酷いと訴えていました。 受験勉強のストレスもあったと思います。 とある日に、忘れ物を先生に注意されてイラつき、叫びたいのを…

2023年度のごあいさつ

丸つけ係のまるこです。 2023年度がスタートしました✨ 昨年度は高校受験があり、長~い1年でした。 今年度は落ち着いて過ごしたいなぁと思います。 子供達には変わらず勉強を頑張ってもらいましょう♪ 2023年度の自己紹介 最近はむすめの丸つけをしている、…