まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

高2むすこ☆センター過去問をやってみた

f:id:marutsuke:20240414073010j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

共通テストに変わってから、はや幾年。

センター試験、なにそれ美味しいの?かもしれません。

しかし基礎といったらセンターでしょ?という古い考えの元、むすこに過去問を解いてもらいました。

 

とりあえず、センター試験過去問を集めたのですが、メルカリでは国語だけが高い💦

国語は良問が多いということで人気みたいです。

本当は買いたい年代のものがあったのですが、国語だけは諦めて共通テスト過去問集を買いました。

(後日ブックオフで国語のセンター過去問を発見したので追加購入)

 

春休みに何日かかけて解いた結果をどうぞ。

 

2010年センター試験過去問 結果

★国語 121点(平均点107点)→時間内に解き終わり(現代文73点、古文漢文48点)

★数学 50点(平均点48点)→時間内に解き終わり

★英語 143点(平均点118点)→時間は8分オーバー

日本史B 50点(平均点61点)→時間内に解き終わり(履修前)

 

英語7割(時間オーバー)、国語6割(現代文7割・古典4割)、数学・日本史5割でした。

 

履修前の日本史と履修済みの数学1Aが同じ点数かーい!

 

いや日本史は9割履修済みみたいなものだよ。全然取れなくてショック。

 

とのこと。

高校日本史は難しいのでしょうね。

 

数学は忘れてしまった公式が出たとかなんとかで、網羅系問題集で復習するそうです。

(後ほど網羅系はやめた方が良いとアドバイスしました。基礎も怪しいのに量が多くて無理だと判断)

 

英語は発音•アクセント問題はほとんど間違えてましたが、確か共通テストには関係ないですよね?

長文問題が得意なので点数はまあまあ良かったけれど、文法もちょっと怪しい。

時間オーバーも気になりますが、現時点では良しとしましょうか。

 

国語は古文漢文がまだまだ出来ていません。

予定では高1である程度出来るようにしたかったのですが、想像より難しかった。

 

今後の優先順位としては、

①数学
②古典
③英語

こんな感じで頑張るみたいです。

2年生になるので、もう少し勉強量を増やして欲しいところ。

 

しかし、もう高校生なので管理するのも難しく

 

渡した問題集やってる?

 

なんて言うくらいしか出来ないのですが。

 

問題集選定と、むすこと一緒に考えたスケジュールをエクセル表で作成するのが現在の主な仕事です。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

使用している数学問題集