まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生☆自信をなくした子供に対して親が出来ることって?

丸つけ係のまるこです。 小学校も3〜4年生くらいになると、子供が劣等感を感じて自信をなくしたりしてませんか? あんなに万能感に満ちていた子供が、人間関係などで悩みを持ち始める、、 むすこが小3の頃、 自分には良いところがない自分がきらい と言っ…

小3☆秋に勉強していること。毎日の家庭学習を習慣付けよう。

丸つけ係のまるこです。 小3むすめが秋にやっている家庭学習を紹介します。 うちは中学受験をする予定がないので、かなりゆる〜い学習内容となります。 問題集1冊を何か月もかけてやっと終わるような感じです。 いろいろな考えや環境にもよると思いますが…

中1☆10月の勉強。普段ver. の家庭学習を紹介します。

丸つけ係のまるこです。 2学期中間テストが終わり、次のテストまで、ほんの束の間の休息期間です。 が、少し緩い感じではありつつも、むすこは毎日勉強しています。 (母にやらされてます) そんな10月にやっている家庭学習を問題集と一緒に紹介します。 毎…

小3☆苦手克服。漢字の書き取りを得意に変えよう♪

丸つけ係のまるこです。 今日は現在小学3年生のむすめの話です。 むすめの学校の成績は、今のところ体育以外はとっても良いです。 ABC 評価で、体育以外はほぼAです。 ほぼ、、というのは、国語で1項目だけBがありました。 先生の話によると、漢字に…

中1☆2学期中間テストの結果と、テスト後にやる気をなくした話。

丸つけ係のまるこです。 むすこのテストが戻ってきました。 何も言わずに「定期テスト結果」をPC机の上に置いていたので、しばらく気付きませんでした。 以前のむすこなら、 見て見てー♪ と見せに来ただろうに、、何故?? 中学生男子はよくわからーん。 さ…

中学生☆定期テスト直前対策。最後の日曜日にやっていること。

丸つけ係のまるこです。 今日は、定期テスト直前の日曜日にやっている、テスト対策を紹介します。 ただ、1か月前から勉強を開始しているため、最後に追い込みをかけるような方法ではないです。 テスト最後に抜けている点がないかを確認するための簡単な作業…

中学生☆テスト対策 間違い直しノートの作り方

丸つけ係のまるこです。 以前、テスト対策として「まとめノート」を作っているというお話をしました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は、うちで活用しているテスト用の「直しノート」について紹介します。 直しノート作りですが、何度か挫折を繰り返して、よ…

中学生☆テスト用まとめノートの作り方

丸つけ係のまるこです。 むすこが中学生になって、テストの度に「まとめノート」を作るようになりました。 これは苦手克服と、テスト前の見返しを目的に作っています。 テストで1点でも多く得点してほしい。 そんな母の願い(怨念?)がこもったテスト用ま…

中1☆2学期中間テストに向けて勉強したこと

丸つけ係のまるこです。 今回は、むすこが頑張って勉強した内容を紹介します。 平凡な頭脳の持ち主(むすこ)が、塾なしで5教科450点以上を狙う取り組みです 内容を見てもらうと分かるのですが、かなり頑張りました。 これだけやれば450点は狙えるで…

中学生☆定期テスト対策を考える。450点を目指して戦略を練ろう。

丸つけ係のまるこです。 定期テスト対策。 公立高校を目指している場合は避けて通れないものですよね。 自分が子供の頃に比べて、定期テストが受験に与える影響が大きくなっていて驚きました。 わたしはあまり勉強してこなかったので、どういう勉強をすれば…

塾なし高校受験のために丸つけ係のやるべきこと(お仕事)

丸つけ係のまるこです。 塾なし勉強中の中1むすこのために、 (いや自分のためかもしれない) 丸つけ係として日々励んでいる仕事について紹介します。 丸つけ係の仕事は、大きく分けて3つほどあります。 1 学習計画を立てる 家庭学習でどの参考書を使うか…

はじめまして。塾なし高校受験のために、丸つけ係に就任しました。

はじめまして。 子供が中学生になり、丸つけ係に就任した「まるこ」と申します。 なぜ今丸つけ係になったのかというと、塾に行かずに高校受験しようと目論んでいるからです。 実は、塾に通わせる金銭的余裕がなーーーい。 (ごめんよ、息子、、) でも勉強は…