まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小3・中1☆3学期の成績(評定)について

丸つけ係のまるこです。 年度が変わるまであと1日とちょっと。 ブログで書きたいことあったはずなのに、間に合わないーー とりあえず、子供達の3学期の成績についてお話しします。 小3むすめの3学期の成績 主要4教科 ほぼA評価(B評価1コあり) 実技…

中1☆漢字検定4級の勉強方法と結果

丸つけ係のまるこです。 むすこに 漢検の記事も書いてよー と言われていたのにまだ書いてなかった。 もう年度が変わってしまう 数検5級、英検5級と受けてきて、今年度ラストに受けたのが漢検4級でした。 むすこは1学期の定期テストで国語の点数が悪く、…

小6(新中1)☆中学校入学のための春休み勉強法(英語編)

丸つけ係のまるこです。 以前、中学受験をしなかったお子さん向けに、春休みの勉強法(数学)について記事を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は英語編です。 (小学校の授業以外で英語を勉強していなかった子向けです。) ※今年の6年生の英語授業…

中1☆英検5級の勉強方法と満点を目指した結果、、

丸つけ係のまるこです。 今年1月に受けた英検5級のお話です。 もう2ヶ月も前の話とは、、 月日の流れがはやーい 今回、数検に続けとばかりに満点を目指して頑張りました。 さて、どうだったのでしょうか❓ 英検5級の結果 先に結果を書きます。 合格(G5+15…

中1☆図形が苦手なむすこが選ぶオススメ問題集

丸つけ係のまるこです。 むすこは図形が苦手、、 そして、まるこも図形が苦手なので教えられない、、 そんな図形が苦手な親子でも定期テストはなんとか80点台で乗り越え❓ました。 取り組んだ問題集は5冊。 途中でやめてしまった物や、まだ終わっていない物…

小6(新中1)☆中学校入学のための春休み勉強法(数学編)

丸つけ係のまるこです。 中学受験していないお子さん向けに、入学準備としてやってみて欲しい勉強を紹介します。 中学入学の頃にむすこがやっていた数学の勉強法になります。 うちの現中1むすこくん。 小5までは算数で落ちこぼれていました。 しかし、中1…