まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小中学生☆今年のラジオ基礎英語が難しい、、

丸つけ係のまるこです。 今年から学校の英語教育が変わり、NHKのラジオ基礎英語も大きく変わりました。 まるこ家では2年前からお世話になっている教材です。 むすこ小5の3月頃、 学校の英語、何をやっているのか全然分かんない と言い出しました。 何か良…

中学生☆夏休み「たくや式英語ノート」を始めてみよう

丸つけ係のまるこです。 今回は、教育ブログ界❓で人気の「たくや式英語ノート」についてです。 もちろん、ウチのむすこもやっていますよ^ ^ むすこがたくや式を始めてからちょうど1年。 英語が物凄く苦手なまるこ視点での考えや、ウチでの勉強方法などを記…

中2☆1学期期末テストの結果

丸つけ係のまるこです。 すでに夏休みに突入していますが ちょっと前に結果が出た1学期期末テストの結果について書きます。 テストに向けての勉強は、以下の記事で紹介しています。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog.jp さて、この勉強法がよ…

中2☆1学期期末テストで5教科450点を目指してやったこと(国語・英語・社会)

丸つけ係のまるこです。 450点を目指した1学期期末テスト対策のお話。 前回は数学と理科の勉強したことについて書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は、国語と英語と社会です。 正直、理科と数学に力を入れていたため、こちら3教科、特に社会の勉強…

中2☆1学期期末テストで5教科450点を目指してやったこと(数学・理科)

丸つけ係のまるこです。 むすこは、中1の頃から定期テストで5教科合計450点を目指して勉強してきました。 しかーし 450点以上を取れたのは1回だけ。 ほとんど440点台でした。 そして3学期末テストは430点台に、、 おーちーてーきーたー やばいよやばいよ…