まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中3むすこ☆高校に入ってからの文理選択を考える

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 高校受験を控えたある日、中3のむすこが 理系の方が就職先有利なんだよね❓ な…

反抗期の時期と高校受験への影響を考える

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 反抗期は成長の証と言いますが、その時期や度合いが子供によって違うため、受…

中1☆むすこの学年に『天才』はいなかった?

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ むすこの従兄弟から中学時代の話を聞いて、考えたことがあったので書いてみま…

親が子供の学力をあきらめないで

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 今回は、 子供の学力を親が(勝手に)あきらめないで。 (諦めたらそこで試合…

勝算のない公立高校受験は反対!という話

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 高校受験対策として、むすこに高校入試の過去問を解かせていました。 過去問を…

中1☆むすこが嫌いだった問題集3選

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ むすこが中1の頃に使っていた問題集について振り返ってみます。 小5の終わり…