まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中1・小3☆数学検定5級と算数検定10級/9級の過去問を解いてみた

丸つけ係のまるこです。 むすこの数学検定対策も大詰めを迎えています。 使用参考書や対策方法について marutsuke.hatenablog.jp 数学検定5級 試験問題集を3周したので、 実力試しとテストの雰囲気に慣れるために過去問に挑戦してみました。 本試験型 数学…

中1☆2学期期末テスト対策で使用した問題集など

丸つけ係のまるこです。 今回は、中1むすこが2学期期末テスト対策で勉強したことや、使用した問題集を紹介します。 まるこの定期テスト対策(戦略編) marutsuke.hatenablog.jp まずは今回のテスト目標点です。 (まるこの目標)5教科450点以上。実技…

中1☆(悲報)実技教科の勉強が出来ない。いつものあの参考書にお世話になろう。

丸つけ係のまるこです。 今回の話は、期末テスト対策中の失敗談です。 わたしにとっての悲報は期末テスト直前の土日に訪れました。 むすこが 実技教科の教科書やノートを 持ち帰って来ていなかったー(泣) え? マジなん? テスト勉強どうするの、、 忘れて…

中1☆中学1年秋〜冬の数学検定5級対策を考えてみる。

丸つけ係のまるこです。 以前、小3むすめが理科の先取り学習をしたいと言い出した話を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp この時にチラッと書いたのですが、中1むすこの方も突然、 数検5級を受けたい と言い出しました。 どうやら数学の先生から数検の…

中1☆親子でイライラしないために勉強ルールを決めよう(後編)

丸つけ係のまるこです。 親子でイライラしないための勉強ルール作りをしています。 間違い直しが嫌いなむすことのイライラ合戦の様子はこちら。 marutsuke.hatenablog.jp むすこも自分のやりたいことが増えるし、自己主張もするようになるので、どうしても衝…

中1☆親子でイライラしないために勉強ルールを決めよう(前編)

丸つけ係のまるこです。 定期テスト対策真っ最中ですが、ここ数日、親子でイライラが頻発しています。 まるこの言い分は きちんと間違い直ししなさーい これに尽きます。 間違い直しをきちんとさせたくて、間違い直しノートを作成してますが、、 marutsuke.h…

小3☆むすめが理科の先取り学習をしたいと言い出した。

丸つけ係のまるこです。 小3のむすめが4年生の勉強をしたいと言い出しました 理科が好きだから、理科の先取り学習をしたい。 月とか星とか宇宙とかの勉強をしたい。 スタディサプリやってみたい。 うちのむすめは結構押しが強い。 こういうときは前のめり…

中1☆2学期期末テスト対策で心配なこと。

丸つけ係のまるこです。 中間テストが終わって一息ついたと思ったら、またテスト対策開始です。 もう始まっていますー 前回は結構厳しめにやっていたと思うのですが、今回は少し緩やかに開始。 しかしちょっと不安が、、 学校のワークを始めてみたら、得意な…

中1☆間違い直しノートが2冊目に入りました♪

丸つけ係のまるこです。 間違い直し、、 子供って嫌がりませんか? うちでも間違い直しでバトルになることあります。 プリントに答えを書き写すだけなら はーい って感じでいいのです。 2度3度と間違う問題についてはきちんと解説を書いたり、自分がわから…

中1・小3☆10月の学習まとめ、11月の学習計画

丸つけ係のまるこです。 11月になりました。 むすこが中学生になって半年以上が過ぎましたが、昨日の夜、学校での悩み?を聞かされました。 むすこはどちらかというと「気を使ってしまう方」みたいなので、我慢していることが多々あるのでしょう。 でも聞い…