まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中3☆県模試の偏差値推移まとめ

丸つけ係のまるこです。 むすこは、中3夏から2種類の模試を交互に受けるようにしていました。 有料の県模試と、無料の大手塾主催模試。 特徴は、 ①県模試⇒公立高校入試に難易度や出題傾向も似ていて、受験者数も県最大。 ②塾模試⇒応用問題多めで入試問題よ…

中3☆公立高校過去問に挑戦⑥ラスト!

丸つけ係のまるこです。 公立高校入試過去問を10年分準備しましたが、全部は出来そうにありません 今回が最終回となります。 さて、有終の美を飾れたのでしょうか? それでは結果です♪ 公立高校過去問の結果⑥ 国語 91点数学 67点(やらかしたー)英語 7…

中3☆公立高校入試前ラスト!2月模試の結果

遂にと言うか、とうとうと言うか。 公立高校入試対策模試がファイナルを迎えました!! 「新中3」向け模試を受けてから、約1年が経過。 marutsuke.hatenablog.jp 最初の模試は、想像以上の好成績でビックリでした。 しかし、今思うと中2の終わりくらいか…

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦⑤

丸つけ係のまるこです。 公立高校の過去問演習5回目。 合格判定をしているため、丸つけの度にドキドキします。 いまの公立高校入試は、内申点の加算や学校ごとの点数の割合が違う場合があり、結構めんどくさいです。 講習会参加などの情報収集が、合格判定…

中3☆実力以上の結果は出ないと知った私立高校入試

丸つけ係のまるこです。 むすこの私立高校受験は合格発表まで終了しました。 marutsuke.hatenablog.jp 希望コースに特待合格。 11月から過去問演習(5年分)を頑張った甲斐がありました。 過去問は5年分×3回くらいやりました。 marutsuke.hatenablog.jp …

中3☆私立高校入試の結果

丸つけ係のまるこです。 私立高校入試は、合格発表も含め全て終了しました。 延納手続きも終わったので、むすこの私立高校入試について振り返りたいと思います。 受験した私立高校について 私立高校2校を受験しました。 この記事で検討していた高校です。 m…

小5☆学力診断テストの結果

丸つけ係のまるこです。 小5むすめ(ふたば)が嬉々として持ち帰ってきた物がありました。 学力診断テストの結果です。 ふたばが張り切って持ってきたのには訳があります。 それは兄の点数と比較したいから。 以前ブログの記事を書く際に、むすこの小5時代…

中3☆1月模試の結果

丸つけ係のまるこです。 ちょっと遅くなりましたが、先月受けた模試の結果について書きたいと思います。 模試もそろそろ大詰めとなってきました。 ドキドキの結果をどうぞ。 1月模試の結果(偏差値) 国語 50数学 58英語 59理科 52社会 60 5教科…

中3☆公立高校の入試過去問に挑戦④

丸つけ係のまるこです。 2月も数日が過ぎました 受験が目の前に迫ってきてるぅぅぅ (焦っているのは母だけのようですが) むすこは毎日、友達数人と下校後のおしゃべりを楽しんでいて、なかなか帰ってきません。 真冬に外でずっと話しているみたいで、手を…

中3☆最後の最後に塾に通います

丸つけ係のまるこです。 今回は、塾なし受験ブログの根幹を揺るがしかねない(?)話となります。 へ? 中3むすこ、生まれて初めて有料の塾講座に通い始めましたー♪(パチパチパチ) 1月から、上位校向け直前期講習会に参加中です。 今までも無料の講座に…