まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

高2むすこ☆古文漢文参考書ルート

f:id:marutsuke:20240519105401j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今回は古文と漢文のむすこ用参考書ルートを紹介します。

ルートはわたしが独自で考えたわけではなく、YouTubeなどを参考にしています。

気になる方はYouTubeで「古文参考書ルート」「漢文参考書ルート」と検索してみてください^ ^

 

古文漢文はできれば高1のうちにある程度固めたいと考えていましたが、残念ながら無理でした。

 

古文の助動詞暗記だけで高1の夏休みが溶けました💦(なかなか難しい)

2学期に授業でお友達が苦労していたそうなので、予習出来て良かったと思うことにしました。

 

むすこ用参考書ルート(古文)

f:id:marutsuke:20240519115616j:image

※☑️マークは1周以上やっている参考書です。

 

古文のセンター過去問3年分の結果は、

4割得点→2回
7割得点→1回

 

とにかく文法暗記に時間がかかっているのですが、いくらか覚えたつもりでも模試で点数が取れない。

なんでだろう?と考えていたら、古文単語をやっていないことに気付きました。

 

そりゃ点数が上がらないわけだ💧

 

今は古文単語帳を毎日読んでもらっています。

ベッドでゴロゴロしながら読んでます^ ^

 

うわー、知らない単語ばっかり

 

などと言いつつ、楽しそうに単語帳を開いているので良かったです。(勉強している感じはなし)

 

◇むすこの単語帳の使い方

marutsuke.hatenablog.jp

 

むすこ用参考書ルート(漢文)

f:id:marutsuke:20240519115621j:image

※☑️マークは1周以上やっている参考書です。

 

漢文のセンター過去問結果は、大体3〜4割の得点。

まだ覚えなければならない句形や漢字が頭に入っていないようです。

 

今マーク式問題集を進めていますが、「漢文句形とキーワード」で補強が必要かな。

それかテクニック本(早覚え即答法みたいなもの)を1冊挟むか。

漢文についてはちょっと迷いがあるので、マーク式を何周かしてみてから考えたいと思います。

 

文系なので、古文や漢文は頑張ってもらいたいです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp