まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

高2むすこ☆現代文参考書ルート

f:id:marutsuke:20240515123433j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

前回、数学が苦手なむすこ用の数IA参考書ルートについて書きました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

今回は、得意な現代文のむすこ用参考書ルートです。

 

ルートはわたしが独自で考えたわけではなく、YouTubeなどを参考にしています。

気になる方はYouTubeで「現代文参考書ルート」と検索してみてください^ ^

 

むすこ用参考書ルート(現代文)

f:id:marutsuke:20240515123732j:image

※☑️マークは1周以上やっている参考書で、✖️印はむすこと相談の上やらないことにした参考書です。(センター過去問を除く)

 

現代文については当初予定よりだいぶ端折っています。

漢字は学校で小テストがあり、勉強しなくてもほとんど正解らしいので、本人希望で省略。

語彙力用の参考書も1冊目は省くことに。

 

むすこは元々漢字を覚えるのが得意だったのに加えて、中2の途中から読書量が増えて語彙力が飛躍的に伸びていました。

 

中1むすめの丸つけをしていて気づいたのが、言葉の意味を理解していないがための間違いが多いということ。

英語と同じで、現代文も言葉の意味を知らないと正しく読めないんですね。

 

「レベル別2」と「現代文のアクセス」は2〜3周ほど解きました。

その次の問題集をやる前に、センター試験過去問を3年分解いてみたところ、現代文は7〜8割の正答率。

 

もう二次対策の問題集に移った方が良いかと思い、今後は「開発講座」をやる予定です。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

国語が苦手だったころにむすこが勉強したこと。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp