まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆むすこの[国語]勉強記録

f:id:marutsuke:20230417063718j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこの国語勉強の取り組みについて、小5からの記録をブログに書いてきました。

(記事の最後にリンク貼りますね)

 

今回は、中3の時に使用した問題集を紹介したいと思います。

最近、記憶力が衰えていて、ちょっと忘れてきているので、急げ💨

 

中3春〜

この頃は「詩」の読解が苦手だったので、その対策のために以下の問題集を使用していました。

 

基礎がため100% できた!中1国語読解

 

基礎がため100% できた!中2国語読解

 

解説はありませんが、簡単な基本問題を大量に解くことができる問題集です。

 

最初は詩と古文の読解問題を集中的に解いて、その後は物語文などを解きました。

夏休みまでに、ほぼ全て解き終えたと思います。

 

苦手な物だけに集中して取り組むのも良い方法だと思いました。

 

ふくしま式「書く力」が身につく問題集

 

文章のまとめ方を学ぶことができる問題集です。

 

土日や長期休みを使って解いていました。

実は最後の要約問題だけ終わらず、高1の今やっています💦

 

中3夏〜

むすこは夏休みにかなり怠けていて、記述解答の答えを丸写しとかしていました。

受験期の中で1番ピリピリしていた時期になります。

親子衝突も何度かあり、大事な夏休みなのに勉強ができていませんでした。

 

問題集を渡してはいましたが、答え丸写しとかしていたのでノーカンですね(泣)

 

中3秋〜

8月後半にいろいろあり、徐々に勉強に取り組む姿勢が変わってきました。

 

「解き方」が身につく問題集 国語

 

高校入試用の網羅系問題集です。

解説も詳しく記述問題もしっかりあります。

 

秋の県模試で国語の点数がガクンと落ちました。

夏休みの悪い成果が出た形です( ;  ; )

その後、焦って取り組んだ問題集です。

(夏休みに渡していた物です)

 

冬休みは相当やりこんだらしく、

 

これ、かなり良かった

 

なんて言っていました。

国語の点数は保ち直しました。

 

 

古文完全攻略63選

私立高校入試から厳選された問題が掲載されている問題集です。

公立高校入試だけを考えるとオーバーワークになるかもしれません。

 

この古文の問題集も頑張ってやっていました。

古文読解は、模試でほとんど間違えることはありませんでした。

 

上記以外は、模試過去問と入試過去問をやりました。

秋以降は、過去問演習のみ母が管理をして、問題集の取り組みはむすこに任せていました。

思ったよりも国語の勉強をしていたようです。

 

 

受験直前期

冬休み終了後から地元塾の直前期特別講習に参加して、5教科の授業と宿題(記述)の添削をしてもらいました。

むすこの答案が真っ赤に添削されていて、塾なしにはありがたい講習会でした。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

最終的に、私立高校受験も公立高校受験も、国語は得点源となりました。

色々と紆余曲折ありましたが、よく頑張ったなと思います。

 

 

むすこの勉強記録

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp