まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

高2むすこ☆数弱の数IA参考書ルート

f:id:marutsuke:20240512225619j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今回は高1から高2までの、数弱むすこ用参考書ルートを公開します。

 

ルートはわたしが独自で考えたわけではなく、YouTubeなどを参考にしています。

気になる方は「数学参考書ルート」で検索してみてください^ ^

 

さて1年前の高1春のスタディサポート(数学)の結果ですが、正答率5割ちょっとで校内順位は下位でした。

高校入試の点数を鑑みると、校内では普通に上位に入れると(勝手に)思っていたので、少しショックを受けました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

このテスト結果を踏まえて、むすこには学校配布の教材(Focus Gold)は無理と判断。

なるべく簡単な参考書で勉強することにしました。

 

むすこ用参考書ルート(数IA)

f:id:marutsuke:20240512230801j:image

※☑️マークは1周以上やっている参考書で、✖️印はむすこと相談の上やらないことにした参考書です。
※文系の数学(赤)は数ⅠAの範囲のみを何周かしています。

 

入学後のむすこは、数学の授業についていけませんでした。

そこで授業について行くのは一旦諦めて、ひたすら復習。

ドラゴン桜数学力ドリル」と「入門問題精講」を使って復習していました。

 

夏休みに入ってから、スタサプの問題でわからない分野がないか確認。

できていない分野のみ授業動画を見ました。

 

ドラゴン桜は5〜6回ほど周回して、全ての問題がスラスラと解けるようになりました。

入門問題精講と文系の数学(赤)は、残念ながらまだ完璧ではありません。

できない問題のみを繰り返しつつ、次の「落とせない必須101題スタンダードレベル」に入りました。

 

一応コツコツ勉強してきたむすこですが、校内順位はジェットコースターのように乱高下しています。

 

高1スタディサポート→下位
7月進研模試下位
11月進研模試上位
1月進研模試かなり下位下位10%以内)
高2スタディサポート→かなり上位上位10%以内)

 

高校はレベルが拮抗しているので、少しの点数で順位が大きく変動。

むすこに聞いてみたわたしの反応は、良いときは喜び、悪いときは「うへー」と言って終わりらしいです。

 

「うへー」なんて言ってたかな?

 

むすこは校内順位について、

 

良いときは気にするけど、悪いときは気にしないという無敵のマインド

 

ということでした。

 

春休みにセンター試験の過去問3年分を解いてもらいましたが、得点率は5〜6割。

全て平均点より少しだけ高い点数でした。

思っていたより点数が取れたので安心しました。

 

数IIBCも同じように進めて行く予定です。

2年生のうちに国立二次の過去問を始められたら良いなぁと思っています。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧