まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆むすこの定期テスト対策(改訂版)国語・英語

f:id:marutsuke:20220418214605j:image

 

丸つけ係のまるこです。

新年度ということで、改めて定期テスト対策について考えてみます。

 

むすこが中学に上がったばかりの頃は、どういう風に対策すれば良いか分からず、ネットで良さそうな対策をピックアップしていました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

あれから2年が経過。

分かったことは、450点以上を取ることは簡単ではないということです。

450点を目指した対策だと450点には届かないんだなって💦

 

ブログの世界では450点以上取っている子がわんさか出てきて、うちの子もすぐに取れるんじゃないかと勘違いしてしまいました( ノД`)シクシク…

 

むすこの定期テスト点数分布(全8回)

450点台 →1回

440点台 →3回

430点台 →3回

410点台 →1回

 

450点超えたのは1回です。

もう、すごく貴重な1回になってきました💦

 

いや、チャンスはあと4回ある。

今年はぜひ450点を超えたいと思い、もう一度定期テスト対策を考えてみます。

 

むすこの定期テスト対策(国語・英語)

現行の定期テスト対策とプラスした方が良いかなぁって思っていることや、その他メモ?を書き出してみます。

 

国語

 ①スタサプ 教科書準拠講座 →1回

 ②スタサプ 文法講座 →1回

 ③学校のワーク →1回

 ④教科書ぴったりトレーニング →2回

 ⑤中間・期末の攻略本 ⇒2回

 ⑥できた!基礎がため100%中学国語(文法) →1~3回

 ※②と⑥は文法の単元が範囲にあるとき

 

お使いの教科書をご確認くださいね。

 

昨年は点数が安定していたので、今年もこのままやってみます。

 

【漢字が苦手な子に向けたメモ】

 毎日必ずテスト範囲すべての漢字を音読する。(読むだけでOK)

 

漢字の失点はもったいないので、漢字音読をプラスしてみてください。

(ウチには漢字が苦手なむすめがいます💦)

 

☆最高点 97点(中2) ★最低点 77点(中1)

 

英語

 ①学校のワーク(2冊) →1回ずつ

 ②教科書の長文和訳 ⇒自力で訳してみて、教科書ガイドで確認。

 ③教科書ガイドで文法確認(まとめノート)

 ④教科書の長文音読 ⇒毎日スラッシュリーディング(2週間ほど)

 ⑤ズバリよくでる ⇒2~3回

 ⑥サンシャイン完全準拠テスト予想問題集 ⇒2~3回

 

むすこの教科書はサンシャインです。

※サンシャインの教科書ガイドは文節ごとに区切った日本語訳が書いてあるので、スラッシュリーディングにおすすめです。

 

中2になって少しずつ点数が落ちてきたので、③の文法確認はしっかりやっていきたいです。

(むすこは感覚で解いているので、文法があやふやな部分があります)

 

【英語が苦手な子に向けたメモ】

②は英語が苦手(平均点以下)だと難しいようです。そのときは無理せず、英文音読⇒日本語訳音読でなんとなく意味を理解するところから始めます。

 

☆最高点 99点(中1) ★最低点 78点(中2)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

長くなったので、数学・理科・社会は次回にします。

 

過去の定期テスト対策の記事

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp