まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

高1☆春のスタディサポート結果と残念だったこと

f:id:marutsuke:20230609205145j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

かなーり前の話になりますが💦

高校生になって初のテスト、スタディサポートの結果が返ってきました。

 

高1春(4月)のスタディサポートは中学範囲からの出題となっています。

高校によってテストの難易度が違うようで、むすこの高校ではβ(ベータ)での受検。

高校での立ち位置が分かるので、母は楽しみにしてました♪

 

高校からは事前に、

「中学では上位にいた子ばかりなので、高校でよい成績が取れず自己肯定感が低くなってしまう子もいるので注意してください」

という話があり、ちょっとドキドキです。

 

さて、むすこの結果(校内順位)ですが、

国数英βββ⇒上位25%以内

国英ββ  ⇒上位10%以内

数英ββ  ⇒ちょうど真ん中

 

ん?どういうこと??

 

お察しかと思いますが、相変わらず数学が足を引っ張ってます💦

数学は校内平均点を下回っていて、下から数えた方が早い。

 

入試までに出来るようになったと思っていたけれど、それは入試問題に特化した話だったようです。

よく見ている塾講師さんのYouTubeで、

「受験は頭が良い子が受かるのではなく、対策した子が受かる」

という話をしていました。

むすこは入試対策がうまくいったということだったのかな💦

 

で、ここから残念だった話に繋がります。

この後進路調査があり、成績上位者は難関大をめざす特別講習?のようなものがあったそうです。

この成績上位者というのは、スタディサポート「数英ββ」の結果で決められたそうで、むすこは選ばれませんでした( ノД`)シクシク…

3教科での結果だったら選ばれていたと思うので、大学受験は数学出来ない子はムリなのでしょうか(泣)

 

むすこは大学に行きたいそうなので、今から頑張ってくださーい。

定期考査はどんな結果を持って帰ってくるのかな。