まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆公立高校入試前ラスト!2月模試の結果

f:id:marutsuke:20230218063120j:image

 

遂にと言うか、とうとうと言うか。

公立高校入試対策模試がファイナルを迎えました!!

 

「新中3」向け模試を受けてから、約1年が経過。

marutsuke.hatenablog.jp

 

最初の模試は、想像以上の好成績でビックリでした。

しかし、今思うと中2の終わりくらいから、むすこは(軽い)反抗期に突入。

夏休みに勉強をさぼったため、秋の模試で成績急降下。

marutsuke.hatenablog.jp

 

夏休み終わり頃から、母管理の勉強からむすこ主導の勉強へ変更しました。

模試の結果が少しずつ持ち直してきているところで、ラストを迎えたのでした。

 

それでは、泣いても笑っても最後の模試。

結果を書いていきます。

 

2月模試の結果(偏差値)

国語 67
数学 64
英語 69
理科 61
社会 63

5教科合計 67(430点台)
志望校判定 公立第一志望 A(志望校内順位:10位以内)

内申点は考慮しない判定です。

 

す、数学が、、

とうとう数学が、、

 

偏差値60を超えた!!!(歓喜

 

ずっと、ずーっと、偏差値50台。

秋の模試では40台を叩き出した、あの数学で偏差値60を取れる日が来るとは✨

 

数学は点数に反映されるまで時間がかかりますね。

いつ点数が跳ねるか分からないので、あきらめずに最後まで努力するのが大事だと思いました。

 

今回、5教科全てで偏差値60超え。

点数も今までで1番良い点数でした。

(新中3模試より2点UP)

 

会場は10月に大失敗した模試の会場と一緒。

どうやらこの会場のトラウマも克服。

 

公立高校受験前、最後の模試は有終の美を飾ることができました♡

 

あとは本番を待つばかり。

理科をもっと頑張って安定させる予定だそうです。

 

応援してるよ♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

いま使用している理科問題集3冊。

☆塾技

☆理科の計算問題集

☆全国高校入試問題正解