まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆図形が苦手なむすこが選ぶオススメ問題集

f:id:marutsuke:20210317064814j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこは図形が苦手、、

そして、まるこも図形が苦手なので教えられない、、

 

そんな図形が苦手な親子でも定期テストはなんとか80点台で乗り越え❓ました。

 

取り組んだ問題集は5冊。

途中でやめてしまった物や、まだ終わっていない物もあります。

この取り組んだ問題集について、むすこが解説するので問題集選びの参考にしてみてください。

 

 

むすこの解説(図形問題に限る)

 

1.中学定期テストの対策ワーク 中1数学

 

これが1番よかった

 

☆重要なところが明記されていて、解説が分かりやすかった。

(作図の解説も詳しく分かりやすい)

 

定期テストで出題されそうな問題が多く、実際にこの問題集のおかげで解けた問題があった。

 

 

2.中1数学をひとつひとつわかりやすく

 

 

とにかく簡単なのがイイ

 

☆図形問題でも簡単な問題が多く分かりやすい。

 

まるこ注 : 簡単と言いつつも結構間違えてましたが、問題数が少なく解説が詳しいので取り組みやすいです。

 

 

3.かずお式中学数学ノート5(中1平面図形 立体図形)

 

 

客観的に見たら良い問題集だと思うけど、動画が長いから苦手。

 

☆とにかく解説動画(無料)が長い。

 

☆問題は変わった物もあるけど、解説は詳しく分かりやすい。

 

まるこ注 : 基礎から応用まできっちり理解できる問題集だと思います。(オススメです)

 

 

4.ハイクラステスト(中1数学)

 

 

 

いいと思う、、(まだ途中)

 

☆解説は少ないかも。問題は難しい。

 

☆勉強し始めには向かないと思う。

 

 

5.くもんの中学基礎がため100% 中1数学(関数・図形編)

 

 

これはムリ。難しすぎる。

 

☆作図問題の解説がほとんどなくて難しすぎる。

(作図の解答が「図」だけで解説がないので図形が苦手な子には理解できない)

 

☆問題が多すぎて覚えきれない。

 

 

まとめ

 

図形が苦手な子は解説が詳しい問題集を選んでください。

得意な子は、くもんの問題集や難易度の高い問題集でドンドン解くのも良いと思います。

 

※むすこが使用したのは改訂前の問題集です。(かずお式以外)

 

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

 図形が苦手なのに数学検定を頑張った話。

marutsuke.hatenablog.jp