まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆『高校入試理科 塾技80』で理科のテスト100点を目指す!

f:id:marutsuke:20210406073327j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

タイトルで「テスト100点目指す」という、大きな目標を書きました。

(理科が1番苦手なのに大きく出ました💦)

 

その目標を助けてくれそうな、とっても良い問題集に出会いました。

 

『塾で教える高校入試理科 塾技80』です。

 

この問題集に収録されてる問題が、むすこの学校で行われた実力テストの問題と被っていたことを発見💡

定期テストで使われていた問題もあり、むすこと一緒に大興奮してしまいました。

 

 

3月の実力テストの話

 

むすこは理科で、過去最低の60点台を叩き出しました。

中1全ての範囲からの出題で、色々と忘れてしまっていたそうです。

 

学校でテストの解き直しをしたようですが、春休み中にもう1度、時間を測ってテスト全てを解いてみました。

 

2回目のテストの結果 → 89点

間違えた問題は3問でした。

 

その中の1問について

 

これ難しすぎる

 

と言っていたので、うちにある問題集で似た問題がないか探してみたところ、、

 

『高校入試理科 塾技80』にそっくりな問題が載っていました。

 

うおー、これすげー。ペンで印付けていい?

 

珍しく問題集に食いついた笑

 

塾技80は問題数が少ないのですが、補充問題も無料公開されているようです。

 

高校入試 理科塾技80 補充問題

 

これからどんどん活用していきたいです。

 

 

今後の理科の学習戦略について

 

むすこは理科に苦手意識が強い。

そんな理科の点数を上げるにはどうすればいいのかを考えてみます。

 

まず理科は問題の種類が多い。

初見問題が解けないむすこには、多くの問題を経験させることが必要そう。

 

それと文章の読解力(国語力)アップも必要。

 

例として、地学(海溝)についての説明を読んでみてください。

★海洋プレートが大陸プレートの下に沈み込んでいるところ

★大陸プレートが海洋プレートに引きずられて沈降したところ

★海洋プレートが大陸プレートの下に潜り込んだところ

 

これ全部が同じ説明です。

文章の読解力が足りないと誤解が生じそう💦

(むすこは地学分野が特に苦手)

 

色々な問題に触れて慣れていかないとですね。

ただ、手を出し過ぎて中途半端になるのが怖いので、気をつけてやっていきたいです。

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧ 

 

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp