まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

新中2☆春休みの勉強について(備忘録)数学・英語編

f:id:marutsuke:20210423074122j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

もうすぐGWだというのに春休みネタ、、笑

(下書きに入れっぱなしでしたが、記録に残しておきたいのでアップしています💦)

 

新学期が始まるまでは1年生

 

なぜかそう言い切っていたむすこですが、新学期に入ったので無事に中2になりました。

 

春休みは果たして中1なのか中2なのか、、

 

紛らわしいのでタイトルは「新中2」ということにして、むすこが春休みにしていた勉強を紹介します。

 

春休みに勉強したこと

 

春休みの勉強ですが、国語以外はひたすら1年生の復習をしていました。

  

数学

一番力を入れたのが数学です。

むすこは図形が苦手で、2月からずっと図形(と関数)の勉強をしてきました。


marutsuke.hatenablog.jp

 

春休みは「かずお式中学数学ノート5」の間違えたページの解き直しをして、すべて正解するところまで終わりました。

 

それに加えて、「ハイクラステスト中1数学」を1冊まるまる頑張りました。

 

イクラステストは段階別となっていて、少しレベルが高い問題集です。

基礎がある程度できてから使用した方が良いと思います。

 

解いてみて、むすこの計算力が上がっていることに驚きました。

最近、ケアレスミスが減ってきたのは、計算力が上がったからだったのかー。

 

図形はもう少し努力が必要ですが、大分解けるようになってきました。

 

英語

①たくや式英語ノート

英語は、まず「たくや式中学英語ノート1~3」の巻末「まとめのテスト」と巻頭「基礎力確認テスト」の解き直しをしました。

全部正解まで解き直してから、「たくや式4」の動画視聴、問題演習2~3回ずつ解いて、巻末のまとめテストで合格点が出るまで解きました。

 

 ②英単語帳

長期休みには英単語帳を使って英単語を覚えるようにしています。

本人は嫌みたいですが、赤シートを使って、とにかく何度も英単語と出会って(?)もらっています。

 

スタディサプリ中学講座

スタサプ の中学講座がリニューアルしました。

中1英語(共通版)を確認したところ、むすこが習ってなさそうな単元を発見したので受講しました。

 ◆第36講 感嘆文  ◆第52~54講 未来を表す表現  ◆第55~59講 さまざまな助動詞

※学校で習うとは思いますが、一応勉強しました。

 

 以上、春休みの勉強(数学・英語編)でした。

3学期期末テスト後~春休みまでは復習のチャンスとなります。

新しい単元を習わないので、じっくり復習することができました。

 

 

 ୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp