まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆GWは数学だけでもOK♪ 出来るまでグルグル勉強してみよう。

f:id:marutsuke:20210424160739j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

もうすぐGWですね。

1年生にとっては、中学校に入学して最初のまとまったお休みです。

何をしますか?

 

慣れない中学校生活で疲れているかもしれません。

ゆっくり休んでください。

そして楽しいこともしてください。

 

そしてそして、勉強もしましょう♪

 

中1の春は数学だけでもいいと思っています。

問題集も1冊だけで大丈夫。

 

オススメの問題集は「小河式プリント」です。

 

こちらの問題集を何度も何度も解いて、完璧にしましょう。

 

①算数チェックテスト

 →何点でしたか?

 間違えた問題は対応ページで3回以上演習します。

 

②一次方程式スピード攻略篇

小河式プリントに「3・3システム」という、問題集の進め方が書いてあります。

それに従って進めますが、むすこはそれだけでは演習が足りませんでした。

 

まずは「正負の数」を間違わなくなるまで、ひたすらグルグルと5〜10回繰り返し。

理解が進んだら「文字と式」に移動してグルグルと繰り返します。

 

f:id:marutsuke:20210424160802j:image

※むすこの勉強記録です。(赤線が全問正解です)

3回連続全問正解できたらOKとしました。

(例外もありますが💦)

 

こんなに回数を重ねると答えを覚えてしまいますが、それでもいいと思います。

覚えるほど1つの問題集を繰り返しやり込んだ子供さんを褒めましょう。

 

ちなみにむすこは、解答ページを見て丸写ししたことがありました。

途中式を書いていなかったので、まるこにバレました。

これはダメです、、❌

 

頭の中に記憶した答えを書いただけ(何も考えていない)、なんてこともありました。

この場合は叱ったりせず、どう解いたのか説明してもらいました。

 

説明できなかったら、解答を一緒に見ながら自分の言葉で説明してもらいます。

このひと手間で力がつくと思います。

 

■成績の良かった甥っ子が言っていた言葉。

数学を毎日勉強するようにしていたら、他の教科の成績も上がってた」

 

これを信じて、最初は数学だけに力を入れて勉強しました。

そして、定期テスト1ヶ月前から他の教科も勉強し始めました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

むすこの1年時の校内成績は上位5〜15%の範囲内。

小学校の頃の成績を思うと、本当によくがんばりました✨

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

  

marutsuke.hatenablog.jp