まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆1学期期末テストで5教科450点を目指してやったこと(数学・理科)

f:id:marutsuke:20210712190625j:image

 

丸つけ係のまるこです。

むすこは、中1の頃から定期テストで5教科合計450点を目指して勉強してきました。

 

しかーし

 

450点以上を取れたのは1回だけ。

ほとんど440点台でした。

 

そして3学期末テストは430点台に、、

 

おーちーてーきーたー

 

やばいよやばいよ💦

2年生はもっと勉強が難しくなるはず。

どうしましょうか、、

 

今回は、中2の1学期期末テスト対策でやったことについてお話したいと思います。

 

 

テスト対策(数学編)

 1年生の頃はテスト1か月前から対策してきました。

でも、それでは足りないみたい。

 

ということで、数学と理科に関しては1か月以上前から勉強を開始しました。

 

ちなみに中2になってからの数学勉強方法はこちらです。

marutsuke.hatenablog.jp

 

上記にプラスで「かずお式中学数学ノート」「定期テストの対策ワーク」も勉強して、ゴリゴリと量をこなしました。

 

 

テスト対策(理科編)

 むすこは 理科が苦手。

そのため5月に入った頃から勉強を開始。

 

スタディサプリで授業の復習をして、学校ワークを完璧になるまで何度も解きました。

 その後、「教科書ワーク」「ズバリよくでる」を勉強。

※東京書籍版です。教科書準拠問題集なので教科書にあったものを探してくださいね。

 

ダメ押しで最後5日間で「実力アップ問題集」も解きました。

 

理科の問題集は4冊目。

もう完璧でしょう♪と思っていたのに、結構間違えていて、まるこはショックを受けました💧

 

そこでトイレにいるむすこに一問一答の問題を出したり、、

(実力アップ問題集には一問一答が載っています。いいです!!)

 

 むすこを追いかけまわして問題出すの、めっちゃ楽しかったー笑

 

残念だったのは「高校入試理科 塾技80」までたどり着けなかったこと。

(昨年、定期テストで塾技の問題が出てたので確認必須でしたが、、)

marutsuke.hatenablog.jp

 

 でも数学と理科に関しては、相当がんばったと思います♪

むすこよ、よく頑張った!!

 

まるこも丸付け頑張りました。←自分で自分を褒めよう♡

 

長くなったので次回に続きます。