まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小5中3☆文豪について語る

f:id:marutsuke:20230326071243j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

アニメ「文豪ストレイドッグス」に嵌ってからというもの、文豪に詳しくなった子供達。

今、アニメは4期放送中(2023.3現在)。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト (bungo-stray-dogs.jp)

 

録画して、色々と推理しながら見ているようです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

さて、子供達の他愛もない話。

 

文豪三大クズは、太宰治中原中也石川啄木のことなんだって。

 

そして兄妹で、中原中也について語り出しました。

 

中也は親に勘当されたり、友達に恋人を取られたりしたんだよ。他の2人と一緒にするのはかわいそう。

 

親と仲が悪いのに、なぜか故郷の詩が多いの。

 

母の知らない話が出てきます。

子供たち、よく知ってるなぁ。(正確な情報かは分かりませんが)

 

むすこは中2後半から、中学校の図書室などを利用して、色々な文豪の作品を読んでいたらしい。

 

山月記
人間失格(途中まで)
ドグラマグラ
李陵
高瀬舟
舞姫(一瞬で読むのやめた)
夢十夜
人間椅子
母、帰る

 

母が知らない作品も多数。

今はドストエフスキーの「罪と罰」が気になるようで、

 

罪と罰、買おうかな

 

そんなむすこを母は全力で止めました。(え?)

 

高校の図書室で借りた方が良いって💦

 

罪と罰、朧げながら読んだ記憶があり、途中で投げ出した気がするのですよ。

内容は一切覚えてないけど。

 

えー、本棚に並べて好きな時に読みたいんだけど。

 

図書室で借りてみて、面白かったら買いなよ。つまらない本を並べても読まないよ。

 

確かに。

 

調べたら読むのに30時間以上かかるとか。

むすこ読み終わるのかなぁ?

 

それから人間失格が途中らしいので、高校生のうちに読んでおくように言ってみました。

なんとなく若いうちに読む方が面白いかなと。

 

✩.*˚

母の思い出話になりますが。

高校生の頃に現代文のテストで宮本輝の「星々の悲しみ」が使われていて、どうしても続きが気になって本を買いに行ったことがあります。

予備校生の話だったこともあり、受験生の自分に刺さったのだと思います。

その後、宮本輝の本を読み漁りました。(懐かしいなぁ)

✩.*˚

 

本は読む時期も大事ですよね。

 

檸檬」は中学の先生が薦めてたから読もうかな。大正〜昭和初期の文章が好きなんだよね。

 

母の知らぬ間に読書家になっていました^ ^

 

小学校には中也の詩集しかなくて、他の文豪の本が読めない

 

さて、むすめは今後どうなるのかな?

文豪の小説はまだ早いような。

まずは図書室で歴史マンガを読んでほしいと思っている母でした。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧