まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小5☆それって本当にケアレスミスなの?

f:id:marutsuke:20221230144518j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこの記事ばかり書いていて、むすめの記事は下書きのまま。

(以下、12月初旬に書いたものです)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

小5むすめのカラーテストが大量に戻ってきました。

今回、苦手な社会で満点。

(社会はむすこが得意で、むすめは苦手)

 

学校を休んでいる時にスタディサプリを見ていたから出来た♪

 

スタサプは、要点が覚えやすいようです。

大事なことを何かと絡めて教えてくれるので、記憶に残るとのこと。

さすがです!

 

テストは概ね良い点数でしたが、算数だけ70点台がありました。

 

ちょっとケアレスミスが多くなっちゃった

 

ケアレスミス!?

 

母、めっちゃ反応。

ケアレスミスと戦いすぎて、過剰反応です笑

marutsuke.hatenablog.jp

 

さて中身を確認。

すると分数の計算ばかり間違えてました。

分数で躓いてるのかな?と思い、

 

分数の計算でまだ分からないところがあるのかな?

 

などと言ったところ、

 

理解はしているんだよ。ちょっと間違えただけ!

 

え?理解してたら5問も間違えないんじゃない?

 

ちゃんと分かってるの❗️ただのケアレスミスだよ‼️

 

(はあああああ〜💢)(心の中)

母、ケアレスミスに過剰反応中。

 

ミスの種類もよく分からないので、とりあえず分数計算のテストをしてみることに。

無料のちびむすドリルを使わせてもらいました。

(ありがとうございます)

 

2問以上間違えたらケアレスミスじゃないからね❗️

 

念押ししてテスト開始。

 

むすめ、まんまと2問不正解。

中身を確認したところ、途中式は書かず。

別の小さいスペースで通分してました。

 

小さくごちゃごちゃ書いてたので、計算間違いや、答えを書く時に転記ミスが起こっていた模様。

 

しっかりと途中式を書いて、その中で通分をしていくことを約束しました。

 

ミスには理由があるんだから、簡単に「ケアレスミスだから」で済ましちゃダメだよ❗️

理解しているのにミスする方が罪が重いんだからね❗️

 

などと説明しましたが、分かってくれたかなぁ?

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

晦日ですね。

いつも読んでくださる皆様、今年一年ありがとうございました。

まるこ家の今年の年末年始は、通常運転の予定です。
(お正月も普通にブログ書いているかも)

良いお年をお迎えくださいね♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

むすこも分数で同じミスしてた💦

ケアレスミスって、起こるべくして起こるんだなぁ。

marutsuke.hatenablog.jp