まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中1・小3☆11月の学習まとめ、12月の学習計画

f:id:marutsuke:20201205083957j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

12月になりました。

寒くなってきて、朝が辛いです。

 

でも子供たちは早起きして朝活しています。

ゲームしたり、勉強したり、、

 

わたしは布団でゴロゴロしていて、なかなか起きられないです。

見習わないとですね💦

 

それでは、ちょっと遅くなりましたが、11月の学習まとめと12月の学習計画です。

 

11月学習のまとめ

 

中1むすこの場合

 

11月のほとんどを期末テスト対策に費やしました。

1か月間、よく頑張りました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

  

marutsuke.hatenablog.jp

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧ 

 

 期末テスト対策中に親子でイライラすることが増えたため、勉強ルールも決めました

このルール化がウチではとっても効果があって、親子喧嘩が激減♪

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

ルール通りに時間を決めてやってみると、金曜日はむすこがイライラしやすいことも分かりました。

変なミスも多発、、

週末なので疲れが溜まっているんですね。

 

なんで間違えたんだーー(イライラ)

 

金曜日だもんね。仕方ないね、、💦

 

 

お互いが納得できるようになっため、ケンカにならなくなりました。

よかったー✨

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

期末テスト対策と並行して、数学検定5級対策も行いました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

  

marutsuke.hatenablog.jp

 

図形や応用が苦手なため「2次:数理技能」が心配。

受かるといいのですが、、

 

 

小3むすめの場合

むすめについては、まずは漢字練習です。 

marutsuke.hatenablog.jp

 

ようやく2年生の漢字ドリルが終了しました。

 

漢字検定にも対応しているドリルで、結構大変だったそうです。

書き順テストをして、3度目?4度目?ですべて合格となりました。

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

それから、スタディサプリで4年生理科の先取り学習を開始しました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

意外(と言ったらむすめに失礼?)なことに、応用の第13講まで終了。

 

あと少しで終わるよ♡

 

やり方は記事で書いたときとは少し変わりました。

 

  1. スタサプを受講
  2. 自主勉強ノートにまとめる
  3. (ときどき)テキストを音読

 

中学受験しないむすめにとっては、先取り学習も遊びみたいなもの。

100%の理解は無理なので、「なんとなく記憶に残ったらいいな」くらいでやっています。

 

12月の学習計画

中1むすこの場合

 

今月はテストがない月なので、まずは数学の予習です。

現在、学校の授業と並行する形で「平面図形」を進めていますが、今月中に「空間図形」の予習も始める予定。

 

それから、数学検定5級が終わったら、今度は英語検定5級の対策をはじめます。

 

このノートで単語力をアップさせる予定です。

あとスタディサプリを使って、中1未習分の英文法を勉強。

 

冬休みに入ったら、漢字検定4級対策も始めます。

むすこのやる気に母は脱帽です、、

 

ま、丸つけが増えるーーー(うれし泣き)

 

それから2学期分の復習も頑張ってやります。

まずはたくや式!!

 

理科と社会については、今回の期末テスト範囲分の理解が足りなかった模様、、(泣)

 どうやって復習していくか、現在悩み中です、、

 

小3むすめの場合

スタディサプリ小4理科(応用)第14~15講を終わらせたいです。

 

それから以下の問題集をやっていきます。

 

四谷大塚オンライン小学校 小3算数は、10講座分くらい遅れているので、冬休みを使って追い付きたいな。

 

あとは英語の勉強を始める予定。

 

以上です。

なんか盛り沢山ですね、、

がんばれ、子供たちーーー笑