まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆私立高校の過去問に挑戦④

f:id:marutsuke:20221229093231j:image

 

あけましておめでとうございます。

丸つけ係のまるこです。

 

元朝参りに行ったおじいちゃんから、むすこは合格お守りをいただきました。

(おじいちゃん、ありがとう)

いよいよ、今年は勝負の年。

 

年末年始も通常運転で私立高校過去問を頑張っているむすこ。

5年分を解いていて、現段階では2周目も終了。

(ブログでは1周目の記録を書いています)

 

さて、4回目の結果です。

 

3年前の過去問に挑戦した結果

国語 81点
数学 51点(ぐはっ)
英語 92点
理科 88点
社会 84点

5教科合計 396点
5教科得点率 79.2%

 

特進コース、ぎりぎり落ちそうな得点率でした。

 

数学が足をひっぱります💦

落とす大問はほぼ決まってきていて、その中には簡単(と思われる)文章題もあります。

類題演習が必要だと思うのですが、時間がなくどうすれば良いのか。

とりあえず過去問をぐるぐると解いて演習したいと思います。

 

それから英語。

昔の問題は簡単なんですよね。(困った)

整序問題を落とすことが多いので、いまはその対策を頑張っています。

本番に間に合うかなぁ。

 

社会は毎回ケアレスミスで1~2問落とすので、本番が心配。

得意科目は落としちゃいかん。

 

国語は文法問題とひっかけ問題を落とし、理科は生物分野以外は課題が多い。

 

まぁ、やれることを頑張って行きましょう♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

最近使用している問題集

☆国語(文法問題を勉強中)

 

☆数学(毎朝、各県の大問1・2を解いています)

 

☆英語(整序問題対策のため)

 

☆理科(物理分野対策中)

 

☆社会(私立高校入試の類題を解いています)