まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

高校受験☆中3冬休みの時間割を紹介♪

f:id:marutsuke:20230926073442j:image

丸つけ係のまるこです。

 

むすこが中3冬休みに勉強していた時間割の一部を紹介します。

とにかく過去問を解きまくる生活をしていました。

 

過去問演習日の時間割

 5:30 起床

 6:00 [数学] 全国高校入試問題正解 大問1と2
    [英語] 全国高校入試問題正解 長文問題
      英熟語、99パターン文型暗記
   [理科or社会] 合格ノート黙読

 7:00 ゲーム、朝食、ダラダラ休憩

 8:30 過去問演習(1時間おきに休憩)

12:00 昼食、お昼寝、スマホ、ダラダラ休憩

14:00 過去問演習or復習(1時間おきに休憩)

18:30 夕食、お風呂、ダラダラ

20:00 過去問の復習、YouTube英語講座、苦手単元の勉強(主に数学と理科)

22:00 就寝

✩.*˚

 

冬休みは私立高校入試過去問を中心に勉強していました。

5年分終えたところで間違えた単元の洗い出し。

 

理科の化学分野を忘れかけていることが判明したため、冬休み後半は化学分野の全範囲(中1範囲~中3範囲まで)を基礎からやり直し。

このときやり直して本当に良かったです!!

 

私立高校の過去問は2学期期末テスト後くらいから始めたと思います(ちょっと記憶が曖昧💦)

 

1週間のうち初見の過去問は1日がかりで入試当日の時間割通りに解いて、残り6日間は復習。

その後、別年度の初見の過去問を解いて復習。

こんな感じのルーティンでやり、5年分が解き終わったら単元ごとの正答率を洗い出して復習にあてました。

 

とにかく苦手克服と、入試問題の時間配分や解く順番を考えるのが大事です。

入試問題に慣れると心配も減り、本番で力を発揮する可能性が上がると信じて取り組んでいました。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

☆化学範囲のやり直しに使用した問題集