まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小5☆英単語で魔導書(ノート)作り

f:id:marutsuke:20220512220143j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

小5になったむすめ。

とうとう英語が「教科」扱いとなりました。

 

母は、小学〜中学への英語教育の接続が悪そうなので心配しています。

そこでむすめには、塾と家庭学習の2本柱で学習していくことにしました。

 

今回は家庭学習の話。

現在は、ぴたトレを使用して英単語の書き方を勉強しています。

 

 

むすめ、英語には前のめりで勉強中。

ノートに「魔導書」と書いて、青ボールペンで単語を練習。

 

この前遊びにきた姪っ子の間違い直しノート。

青ボールペンでびっしりと書き込んであったのを見て、

 

魔導書みたい♡

 

ということで、すっかり真似しています。

 

練習が終わったら、母と一緒にテストです。

書けなかったら、また青ボールペンで一行びっしりと書いてます。

 

何故かすごく楽しそう♪

 

ぴたトレを渡したら本人が自由に始めました。

学校の予習にもなって良いかなって思っています。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp