まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆公立高校入試の結果

f:id:marutsuke:20230317190617j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

中学入学時点から、ずっと目標にしてきた公立高校入試。

合格発表も含めて全て終了しました。

 

受験は緊張しましたぁぁぁ(母だけが)

 

入試直前から合格発表までを備忘録として残しておきたいと思います。

 

入試直前期のはなし

2月になり苦手だった数学の点数が上がってきました。

そうすると少し欲が出てきたのか、

 

内申点あったらA高校(地域トップ校)を受験できるのに

 

なんて発言が増えました。

 

今からでもA高校に変更できるよ

 

いや、プレッシャー半端なくてムリ

 

ということで、中1からの志望校だったB高校(2番手校)に出願。

 

周りの子の出願状況を確認すると、むすこと同レベルの子達はA高校に出願してたらしい。(他の子は内申点が高い)

 

B高校受験の男子は、むすこも含めて内申点が低い子が多く、みんな逆転合格を目指していました。

むすこより内申点が低い子が、最低でも3人いて驚きました。

 

逆にB高校が受かりそうなのに志望校を下げている子もいて、勿体無いなと思ったり。

※むすこも周りの友達から「なぜA高校受験しないのか?」と思われていたようですが。

 

入試当日のはなし

前日は早めの21時に就寝。

翌日の朝は5時に起床し、いつものように全国入試問題正解(4教科分)を解きました。

朝ごはんは6時半には食べて、余裕を持って準備し出発。

 

試験中も含めて、全く緊張しなかったそうです。

 

1時間目の国語の問題を見て、

 

あ、これは余裕だ。勝った。

 

と思ったらしい。

全教科落ち着いて解くことができたとのこと。

 

帰ってきてすぐに、

 

良い話と良い話があるんだけど、どっちが聞きたい❓

 

え、どっちも良い話なの⁉️

 

そう。すげー簡単だった♪

 

夜には友達からもらった解答を見ながら、楽しそうに自己採点していました。

 

合格発表日のはなし

朝から緊張している母を横目に、

 

150%合格してるし。

 

と余裕の表情。

合格発表は現地へは行かずに、一緒にWEBで確認しました。

 

 

番号ありました。

合格でした🌸

 

 

この後、何人かの友達から合格報告が届いていましたが、一緒にB高校を受験した逆転合格狙いの友達から連絡がなく、

 

自分のことより緊張するー

 

と心配していましたが、その友達も合格でした🌸

 

むすめが作成したカウントダウンボード

f:id:marutsuke:20230317190657j:image

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

読んでくださった皆様、応援してくださった皆様。

 

むすこの勉強記録にお付き合いいただき、ありがとうございました。

受験中は色んなことがありましたが、1年でかなり成長したなぁと感慨深いです。

 

むすこは中3の秋頃から、大学進学を夢見るようになり、そのために受験勉強を頑張りました。

憧れの大学があるようで、高校でも勉強を続けるつもりだそうです。

 

母はむすこを応援しつつ、今後はむすめの丸つけ係となる予定です。