まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中学☆むすこの[英語]勉強記録

f:id:marutsuke:20230419161116j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

そういえば、

 

むすこの英語の勉強記録を書いてなかったぁぁ

 

ということに気づきました。

むすめの勉強計画のためにも、軽くまとめておきたいと思います。

 

ちなみに英語は、公立高校入試で90点以上。

入試直前の県模試偏差値は「69」でした。

 

むすめにも目指してほしい点数です。

 

中1勉強記録

 

★中学英単語をひとつひとつわかりやすく

3年間通して使用した英単語帳です。

 

★スタサプ中学英語講座(中1〜2分まで)

NHKラジオ基礎英語1

 

★たくや式中学英語ノート(1〜3まで)

一番大変だったのが、たくや式の1と2の演習でした。

しかし、この問題集をやり切ったことで、英語が得意科目になったと思います。

 

★英検5級対策(G5+15で合格)

 

中2勉強記録

 

★ラジオ基礎英語2(7月号までで挫折)

★スタサプ中学英語講座(改訂部分と中3分)

 

★たくや式中学英語ノート(4〜7まで)

 

★英検4級対策(G4+8で合格)

★英検3級対策(1次G3+11/2次G3+1で合格)

 

★中学英語レベル別問題集0〜1

英文法の復習を開始しました。

 

中3勉強記録

 

★ラジオ基礎英語2(12月号まで)

★英検準2級対策(GP2-1で不合格)

 

★たくや式中学英語ノート(8〜10)(シリーズ全巻終了)

 

★ニューコース英文法問題集

英文法の復習のため使用。

意外にもWH族(笑)が苦手でした。

 

★50%以上が解ける落とせない入試問題(英語)

★「解き方」が身につく問題集(英語)

入試対策問題集です。

むすこは最初からかなり出来ていました。

 

★高校入試過去問

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすこの英語は、

 

英作文⇒苦手じゃないよ(むすこ談)

英語長文⇒得意

英文法問題⇒苦手

リスニング⇒かなり苦手(「そもそも人の話を聞くのが苦手」だって💦)

 

という感じに仕上がりました。

 

英文法はスタサプで先取りをして、たくや式で英作文の練習をしながら復習。

英語長文は、英検対策と教科書音読以外は、過去問演習まであまりやりませんでした。

リスニングはラジオも途中で挫折しているくらいで、対策が足りなかったと思います。