まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

高1☆春に勉強していること

f:id:marutsuke:20230430070102j:image

 

丸つけ係のまるこです。

いきなりですが、

 

母はまたやらかしたかもー

 

3年前の中学入学時にも経験済みですが、問題集買いすぎ問題が発生中。

ついついポチポチと買ってしまう、わたしの手を誰か止めてぇぇぇ。

 

ということで、現在むすこが勉強していることを紹介します。

 

国語の勉強

レベル1から始めるか迷いましたが、序章部分を読んでみて「レベル2」からやることにしました。

「難しい」って言ってるので、2周はする予定。

 

この2冊は時々読んでいる程度です。

古文は高校受験用教材ですが、文法の活用と古文常識が載っているので使用しています。

 

数学の勉強

学校から数学の問題集が配られました。

どの問題集が配られるのか、とっても楽しみにしていました。

 

白チャートか黄チャート、来いっ!!

 

しかし母の願いもむなしく「Focus Gold」が配られました。

ということで、入門問題精講を購入。

学校から傍用問題集の宿題が出ていますが、解説がなく辛い状況。

「入門問題精講」で類題の解説を見て理解しているようです。

 

春休みから使用していて、今もこのドリルで勉強しているとのこと。

 

英語の勉強

某塾ルートで英文法を勉強中。

 

英語長文の方はレベル1から始めました。

日曜日に長文を解いて、月~金曜日は音読、土曜日に解きなおし。

このスケジュールでやっています。

 

これ以外に単語帳(英検準2級用)も使用。

現在、英検準2級対策しています。

6月にリベンジ受検の予定。

 

勉強時間は今のところ大体、平日2〜3時間、休日4〜6時間くらいやっているようです。

(受験生の頃とあまり変わっていませんね)

 

母は丸つけ係を卒業しました。

時々手帳の記録を確認しているくらい。

 

あ、あと問題集のルート選定はやっています。

問題集選ぶのが趣味と化している今日この頃♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

高校入学前は部活には入らないと言っていたむすこ。

気が変わったそうで文化部に入りました。

 

活動日が少なく、部活のない日は中学生の頃よりも早く帰ってきます。

この前、小6のむすめよりも帰宅時間が早くてビックリしました。

 

近所の高校に進学したため、活動範囲が中学生の頃とほとんど変わっていません。

 

新しい友達の中には、かなり遠くから電車で通っている子もいます。

友達の1人が、

「夏休みに誰かの家に遊びに行きたい」

と言っていたので、

 

オレの家なら今すぐにでも行けるよ

 

なんて話をしたらしいです。

そのうち電車に乗って、友達の家に遊びに行ったりするのかなぁ。

 

高校生活は順調にスタート♪

楽しそうに通っているので嬉しいです^ ^