まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中学☆偏差値65と70overの違い

f:id:marutsuke:20230421061402j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

前にも書いた気がしますが、勉強系YouTubeを見るのが趣味と化しています。

今回は、某YouTuberさんの偏差値話が面白かったので、それについて書きたいと思います。

 

そのYouTuberさんが言うには、偏差値65と70の間にはミシシッピー川が流れているそうです。

偏差値70はマニアックな世界とも話していました。(大学受験の話ですが)

 

ふむふむ。

 

むすこが私立高校を受験したときの話です。

むすこの中学で学年1位を取っている子も同じコースを受験していました。

 

合格発表後にその子と話をしたら、むすこと同様にその子も上から2番目の特待が取れていました。

※特待には種類がありました。

 

私たち家族は特待が取れただけで、

 

いやっほー♪

 

っていう感じで浮かれていました。

しかし学年1位の子は、

 

「1番上の特待が取れなくて悔しいから、もう一度試験を受けたい」

 

と言っていたそうです。

 

さすが1位の子は違う!

すごく負けず嫌いですよね^ ^

 

尊敬すると同時に、むすことは勉強に対する意識が違うなぁと思ったのでした。

(ちなみにその子は、県トップの公立高校に進学しました)

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

数弱むすこのはなし。

むすこはコツコツ頑張れるのが強みだと思っています。

marutsuke.hatenablog.jp