まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆勉強する原動力(ホワイトエンジン)

f:id:marutsuke:20230405064442j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

現在無事に高1となったむすこですが、中3受験期は反抗期真っ只中でした。

学校でも家でもイライラが酷いと訴えていました。

受験勉強のストレスもあったと思います。

 

とある日に、忘れ物を先生に注意されてイラつき、叫びたいのを我慢してやり過ごしたと話してきました。

 

今はホルモンが暴れてる(反抗期)から仕方ないけど、先生は正しいことを言ってるので我慢できて良かったね。

 

などと言ってしまいました。(良いのかどうかは分かりませんが💦)

反抗期と受験ストレスで大変だったのだろうと思っています。

 

そんな反抗期のむすこは、猛烈に1人になりたいと言っていました。

大学は地元を離れて1人暮らしするのが夢なのだと。

 

修学旅行で東京に行き、すっかり都会に魅了されたようです。

 

東京に住んでみたいなぁ。

 

なんて言ったら、友達の1人が

「大学はMARCHに入って東京に住めば?俺もMARCH目指してるんだ」

と教えてくれたそうで、むすこはMARCHという大学群を覚えて帰ってきました。

 

いやいや、こんな田舎でもMARCH目指している子がいるんだと驚きました。(←えっ?)

母からするとMARCHは雲の上の大学だと思っていたのですが。

 

地元を離れるなんて寂しいなぁと思いつつ、むすこが勉強したいと思っている学部(学科)が在住県の大学にはないので仕方なし。

 

むすこと一緒に住めるのもあと3年でしょうか。(寂しい)

 

ただウチにはお金がありません。

東京で1人暮らしをして、しかも私立大学の学費なんて無理です( ;  ; )

むすこには、勉強したい学部のある地方国公立大を目指して欲しいと伝えています。

 

ということで、むすこの勉強の原動力は、

 

大学に入って1人暮らしをする。

 

そのために、なるべく偏差値の高い高校に行こうと受験勉強を頑張ったのでした。

高校入学後も、夢に向かって頑張って欲しいです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp