まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3むすこ☆高校に入ってからの文理選択を考える

 

丸つけ係のまるこです。

 

下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。

しばらくお付き合いくださいませ♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

高校受験を控えたある日、中3のむすこが

 

理系の方が就職先有利なんだよね❓

 

なんて言い出しました。

その時はすぐに話が終了。

 

しばらく経ったある日、

 

色々考えたけど、オレは〇〇の仕事に興味があるから文系にする。

 

と話してくれました。

 

小学校の頃に話していた夢が復活したみたいです。

中3の夏は、

 

やりたい夢がない。

行きたい高校がない。

 

なんて言ってたのに。

 

でも後日また、

 

先生からPC得意そうだから、理系もいけるんじゃないかって言われた

 

受検前ですが、なんだか少し楽しそう。

高校生活に夢を膨らませている時期ですかね♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

以上、むすこが中3のときに書いた記事です。

現在、高校1年生ですが、迷いなく文系を選ぶつもりのようです。

大学で学びたいと思っている分野が完全に文系学部の内容。

 

数学が苦手なのでちょうどよかった(のかな?)

 

(注意)国立大学受験には数学必要です( ノД`)シクシク…

marutsuke.hatenablog.jp