まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆むすこが嫌いだった問題集3選

 

丸つけ係のまるこです。

下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。

しばらくお付き合いくださいませ♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすこが中1の頃に使っていた問題集について振り返ってみます。

 

小5の終わりから勉強時間を少しずつ増やして、勉強体力をつけていきました。

中学に上がる頃には計画通りに勉強する癖がつき、勉強時間の確保は出来る子に。

 

決められた計画はこなそうと頑張る子だったので、その点では楽でした。

(表面的な遂行となっていた、という面では苦労しました)

 

そんなむすこが嫌いだった問題集を紹介します。

むすこは嫌いと言ってるけど、母にとっては感謝感謝な問題集もあります♡

 

(追記:何故むすこが嫌いな問題集の紹介記事を書いていたんだろう❓→過去の自分)

 

1 小河式プリント

ずっと復習に力を入れていたのを予習へと転換を試みた問題集。

今思えば、一次方程式編については予習ではなく復習で使用するべきだったと思います。

ここで労力をかけ過ぎて、むすこが小河式プリントが嫌いになってしまったかも。

 

しかし小河式プリントが無ければ、むすこが中学で上位に入ることはなかったと思っています。

変革のための問題集でした。(大袈裟?)

 

 

2 たくや式中学英語ノート

中1春は英語をどうやって勉強していけばよいのか、母が迷っていた時期となります。

(母は英語が大嫌いでした)

色々な教育系ブログを読んでいて、

 

これだ!

 

と選んだのが「たくや式中学英語ノート」でした。

むすこの英語力はたくや式のお陰と母は断言できます。

しかしながら、たくや式は結構レベルの高い問題集で、最初はかなり苦労しました。

 

 

3 くもんの基礎がため100%(図形)

 

平面図形の作図につまずいていた時に、作図をたくさん解いて慣れていこうと思い導入した問題集。

しかし解答解説があっさりしているため、苦手克服には向きませんでした。

途中で挫折。

 

「基礎がため100%」シリーズは、国語や英語でお世話になりました。

問題数が多いので量をこなすのに良い問題集です。

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすこは図形問題が本当に苦手で、克服するのにとっても苦労しました💦

marutsuke.hatenablog.jp