まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

子供たちの塾を検討中。小4むすめ編

f:id:marutsuke:20211217120146j:image

 

丸つけ係のまるこです。

前回、むすめが受けた模試の結果について書きました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

この記事を読んだむすめから

 

国語の結果について(内容が)薄いんだけど

 

というクレーム(?)が。

(子供たちは、このブログを検閲しています、、💦)

 

国語は順位が二桁(受験者数 約1,100人)だったので、むすめは本当にうれしかったようです。

 

その後、無料の英語講座やらプログラミング講座やら行きたいといい、参加させたところ、、

 

塾に行きたい

 

と言い出した。

 

え?

 

時を同じくして、むすこの方も近所の塾から無料定期テスト対策講座のパンフがポスティングされていたので参加。

 

この辺の記事にちらっと書いてますが、、

marutsuke.hatenablog.jp

 

で、むすこも、、

 

塾に行ってみたい

 

ええーーー!?

 

タダより高いものはなかった( ノД`)シクシク…

うちはお金がないから、塾の代わりにまるこが動いているのよぉぉぉ

 

などと思いつつも、塾と面談してまいりました。

 

塾との面談(むすめ編)

  • (模試について)国語はよくできている。偏差値60台は全国偏差値なので、まだ小4で分からないが、地域のトップ高を狙えるのではないか。
  • (模試について)算数は計算範囲はよくできている。中学受験しないのであれば、今はそれでよいだろう。
  • 塾では、国語は読解問題、算数は考える問題を解いて力をつけていく。
  • 英語は、文法や単語を書いて覚えるような授業ではなく、英文を多読する方法で学ばせていく。書く勉強は子供たちが飽きてしまう。

 

まるこの感想

とりあえず、むすめはまだお試し期間で塾代が安いので、冬期講習とプレ体験に行かせることにしました。

 

むすこは幼稚園から小4まで、本人の希望により体操教室に行ってましたが、むすめは習い事をあまりしていません。

短期の水泳教室とか行かせてみるものの、習いたいとは言わなくて、、

 

今年になって「習字を習いたい」と言い出したので、習字教室に通わせました。

(足がしびれるので、今年度でやめるそうですw)

 

むすこに与えたのと同じ(金額)分は、むすめにも与えたいと思っていたので即決。

プレ体験は、勉強方法や授業の受け方などの講座がメインのようです。

 

正直なところ、公立中学に通う予定ですし、塾は不要かと思いますが、、

ただ、今年から中学校の英語教育が大きく変わったので、英語だけは興味ありです。

来年度のことは、またあとで考えたいと思います💦

 

長くなったので、むすこの話は次回(^▽^)/