まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆1月模試の結果

f:id:marutsuke:20230206064650j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

ちょっと遅くなりましたが、先月受けた模試の結果について書きたいと思います。

模試もそろそろ大詰めとなってきました。

ドキドキの結果をどうぞ。

 

1月模試の結果(偏差値)

国語 50
数学 58
英語 59
理科 52
社会 60

5教科合計 57(350点台)

志望校判定 公立第一志望 C
      公立第二志望 A

内申点は考慮しない判定です。

 

今回の模試では内申点についての記載もあり、内申点を考慮するとD判定でした。

内申点の志望校平均点が高く、むすこの内申点との点差に打ちのめされそう( ;  ; )

 

これを逆転しないといけないんだなぁ。(白目)

 

国語の記述(作文)が、部分点無しの0点となっていて不安が残る結果。

模試は2種類受けているのですが、こちらの模試では記述解答がいつも大幅に減点されます。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

 

こういった経緯があり、1月から塾の短期講座に通っているのです。

むすこは見通しが甘いので、ビシビシやってくれーい( ;  ; )

marutsuke.hatenablog.jp

 

なかなか心配なレベルの結果でしたが、むすこは全然気にしていません。

 

入試と問題傾向が違うから気にしない

 

確かに過去問の方が大事です。

しかし、母は危機感持ってます。

大丈夫だろうなんて気を緩めてたら、母のように失敗しちゃうよ❗️って伝えたいです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

今回の模試(社会)で、大きく落としていた近現代の年表をやり直ししました。

ようやくこの問題集の出番が増えています✨