まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小4☆模試を受けてみた話。

f:id:marutsuke:20211212110949j:image

 

丸つけ係のまるこです。

今回は久々にむすめの話です。

 

毎年1回ほど、場慣れすることを目的に模試を受けています。

まるこ自身の反省から、子供たちには学校以外でのテストの機会を設けています。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

(まるこの反省とは)

田舎育ちのまるこは高校受験のその日まで、中学校以外でテストを受けたことがありませんでした。

 

滑り止めの私立高校は、自分の実力よりも15も偏差値が低く、余裕で臨めました。

 

しかし本命の公立高校受験では、1時間目終了後に問題用紙をしまい忘れて席を立ってしまい、、

2時間目の試験前に試験官の先生から注意を受けました。

その後は頭が真っ白になり、

 

どうしよう。怒られた。落ちたかも。いやいや、ダメだ、まずは試験に集中しなくちゃ、、でも、、

 

頭の中がパニックとなり集中できませんでした。

結果、今まで取ったことが無いような、ひどい点数となりました。

 

まあ、これは言い訳で、準備不足だったんです。

まるこは実力相当で落ちたわけですが、、

 

子供たちには、失敗するなら本番の試験以外でしてもらいたい。

で、失敗後の対応を本番以外で学んでほしい。

 

そんな気持ちで、ぼちぼち模試を受けさせています。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

秋になったある日、今年はじめての模試を受けてみました。

 

場所は近所の塾です。

何度か行ったことがあるので、慣れたものです。

(慣れちゃったら意味なしか、、💦)

 

受験者は1000人程度の模試ですが、塾なしむすめの結果はこんな感じでした。

 

国語 80点台(偏差値60台)

算数 50点台(偏差値40台)

 

国語はよく出来たと思います♪

間違えた問題は、正答率も低い問題が多かったです。

あと、問題文に慣れてないせいで間違えたものもありました。

 

国語ができるとホッとします😊

 

算数は、基礎的な計算問題はほぼ満点。

文章題や図形の応用問題は全く出来なかったです。

 

塾の先生と結果について話しましたが、

「中学受験しないなら計算問題出来てるので問題ないでしょう」

とのことでした。

 

さて最後に。

むすめが

 

塾で勉強してみたい。

 

と言い出しました。

 

え?「塾なし」ブログ存続の危機?

 

実は最近、むすこも含めて塾を検討しています。

その話はまた後程。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

最近むすめが勉強しているドリル

 

★計算が遅かったので四則計算練習してます。

 

★47都道府県の漢字、地図、特産品を勉強中。

 

★国語読解の練習中(3年生のを使用)