まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小6むすめ☆12月の勉強(丸つけ係復活の巻)

f:id:marutsuke:20231207221617j:image

 

丸つけ係復活?のまるこです。

 

とうとう思い腰を上げて、むすめが解いた問題集の丸つけを始めました。

(ちょっと遅すぎたかもしれません💦)

 

とある休みの日。

むすめが遊んでいたiPadのスクリーンタイムを覗いたら、、(怒)

 

勉強もせず8時間も使用していました。

このタブレットの使用時間で何度注意したか分かりませんが、反省は1週間も保ちません。

 

ふと、むすこの小6当時の勉強内容を確認。

 

うわー、差がついてる

 

ということで、丸つけ(チェック)を復活しました。

 

小6時代のむすこは、問題集と手帳を預けるだけで、毎日きちんと決めたページ数をやっていました。

当時は丸つけもむすこがやっていました。

 

しかし、むすめは決められた通りには出来ません。

やらない理由を作って後回しにする悪い癖があります。

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

もうすぐ中学生になるのに、このままでは反面教師である母と同じ道を辿ってしまいます。

母の失敗談はこの記事に書いています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

小6の冬。

中学入学に向けたボーナスタイムだと言い聞かせ、もうがむしゃらに勉強させることにしました。

 

むすこは小5の終わり〜中1はじめにかけて、算数の問題集(一部全教科まとめ問題集を含む)を12冊もやっていました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

むすめはまだ3冊。

中1春までにあと9冊♪

 

ということで、算数問題集3冊を同時並行でやらせています。

その他、英語と理科の問題集と学校の宿題。

 

これで2時間強くらいの勉強時間になると予想。

 

計算が遅いむすめは、いま頑張っておかないとまずいです。

(もう遅いって言わないで💦)

 

丸つけをしてみた感じだと、割り算やばいかも。

理科とか英語はよく出来ています。

 

冬休みは国語もプラスでやっていきたいです。

さあ、頑張るぞー♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧