まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆12月模試の結果

f:id:marutsuke:20221223064531j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

中3は色んなことが目白押しで、ブログネタがいっぱい♪

むすめの時に読み返したいので、しっかりと記録していくつもりです。

 

ということで、12月模試の結果をどうぞ。

 

12月模試の結果(偏差値)

国語 66
数学 59
英語 61
理科 65
社会 64

5教科合計 65(400点台)

志望校判定 公立第一志望 A
      公立第二志望 A
      私立第一志望 A

  ※内申点を考慮しない判定です。

 

久しぶりにホッと出来る結果が出ました。

 

模試開始の3時間20分前に起床。

1時間目の国語から調子よく解けたそうです。

 

10〜11月の模試で第一志望校がC判定。

内申点が低いむすこには辛い判定でした。

その結果を受け入れ、ギアを入れ直して勉強を頑張っています。

 

数学が偏差値60まであと少し。

最近は、正答率が40%以下の問題だけ落としているので、応用問題をもう少し頑張れば良い感じになるのかな?って希望を持っています。

 

逆に国語は正答率が高い読解問題を落としていて、少し不安が残る結果。

苦手な詩歌の問題は、しっかりと(?)半分落としてました。

古文はすごく難しい問題まで全て正解。

歴史の知識で解いたらしいです←えっ?

 

他の教科はケアレスミスなどもあり、あと1〜2問ずつくらい取れたような。

入試では1点が命取りとなるので、しっかり取って欲しい。

正答率90%以上の問題を落とすのはやめてー💦(アホなケアレスミスが今回もありました)

 

さて、今年2種類の模試を定期的に受験していますが、こちらの模試は記述の採点が甘いように感じました。

 

大丈夫かなぁ?

 

別の11月模試はすごく厳しくて、減点多発でビビりました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

採点が厳しくても甘くても、結局心配になってしまうものだなぁ。

振り回され過ぎないように注意ですね。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp