まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小4☆塾と模試と、、

f:id:marutsuke:20220310222732j:image

 

丸つけ係のまるこです。

久々にむすめの話を書こうかな^ ^

 

現在、中学生の兄を差し置いて?塾に通っているむすめ。

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

そんなむすめが塾の模試を受けました。

この模試は、1年生の頃から毎年1回受けてきましたが、4年生では2回目となります。

 

さて、冬休みから通っている塾の成果はあったのでしょうか?

 

模試の結果

国語 60点台(偏差値50台)

算数 70点台(偏差値50台)

 

模試5回目にして、算数で初めて偏差値50超えました。

ずっと40台だったので、塾のおかげでしょう!

国語は偏差値50~60台をウロウロしています。

 

むすめのクラス(塾)は10人程度で、平均点を超えたのは2人だけだったそうです。

むすめはその2人の中に入っていたため、教室に名前が貼り出されていて喜んでいました。

(中学受験用の模試ではないので、レベルは高くないと思います)

 

塾は競争社会ですねー

 

授業でも、毎回百マス計算で競争していて、むすめはいつもビリ、、💦

もう少し計算早くなるといいのですが、ミスは少ないそうです。

 

さて、そんな塾ですが、5年生になってどうするか悩んでいました。

現在は週1回の通塾ですが、通塾日が増えるとお友達と遊べなくなる。

(お友達も習い事があり、合わせるのが難しい)

 

でも塾も続けたい。

 

悩みに悩みましたが、5年生は英語だけ通わせることにしました。

悩んだら当初予定に戻るのがいい気がしました。

 

国語と算数はママ塾で頑張らせようと思います♪

塾通いで問題集が渋滞起こしています💦

(3年生の問題集もまだ終わってません)

 


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

5年生のも買うつもりです。