まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中3、小5の家庭学習を試行錯誤するブログ

小5☆塾面談のはなし

f:id:marutsuke:20220710125542j:image

 

丸つけ係のまるこです。

むすめの塾面談に行ってきました^ ^

(かなり前ですが、、)

 

むすこは塾なしですが、むすめは英語のみ通塾しています。

本当は算数も通った方がいいのかなと思っていますが、

 

①遊びを優先してほしい

②金銭的理由

 

これらにより最低限になりました。

通塾については本人の希望なので、なんとか通わせてあげたいです。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

さて面談のはなし。

5年生になり塾の担任が変わりました。

むすめからも話を聞いていましたが、とても楽しそうな先生です。

授業の様子や英語の学習内容などを聞いてきました。

 

先生から聞いた話。

☆5年生にしては色々なことを知っていて、語彙も多くここまで話せる子は少ない。

時々先生が難しい言葉を使ってしまい、その時はむすめが急に静かになるとか笑

 

☆試行錯誤して勉強に取り組むのが好きな様子なので、「勉強好きな子になるんじゃないかな」とのこと。

 

☆公立小学校で浮きこぼれていないか心配。(違う表現で言ってましたが)

この流れで中学受験しないのか聞かれました。

 

むすめは英語しか習っていないため、(面談の時点では)むすめの学力についてはあまり把握してなかったと思われます。

先生はむすめに算数を教えたいようでした。

(算数の先生です)

 

母は浮きこぼれの心配はしていません。

ちょっと早熟な部分はあるかなと思っています。

中学受験はむすこと比べると、むすめの方が向いていそうだとは思います。

 

それから英語の授業の様子を聞きました。

英語は他の子と比べて単語をよく覚えているとのことでした。

(まだ始まったばかりなので、文法などはやっていません)

英検を受けたいなら個別指導を受けた方がいいと勧められました。

 

(感想)

前の担任と比べると商売熱心だなと感じました💦

算数を習わせたい気持ちもあるのですが、むすめは算数が好きではないです。

現状としては塾を習い事の1つと考えていて、むすめが楽しく通えたらいいなって思っています。

 

勉強については結構テキトーにやっていて、学習習慣を身につけることを目標にしています。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

面談のあとに塾の模試を受けました。

結果については、むすめのブログをご覧ください。

musume-study.hatenablog.jp

 

誕プレにブログがほしい

 

むすめから頼まれて、ブログ開設となりました。

いまのところ、楽しくブログを書いているようです。

 

やさしいコメントをくださった方もいて、母もむすめも大喜びでした♪

ありがとうございます。

 

むすめ共々、よろしくお願いします<(_ _)>